2020年12月31日木曜日

ドキドキ文芸部と私 15 終

最後とは…(;^ω^)
まだあるんすよ;今の断首執行の話もそうだが去年の書いた
前職のクソ上司に思うこと(デスノート手に入れたら~ってやつ)や
このテーマのナツキの件もだけど…
リョナ(猟奇オナニー)意外にいけるのかな?俺(;^ω^)
いやこの辺もキャラクターって意味でね。
そこに生きている人という証明が欲しいのかもしれない…;
言えばドキプリの映画で飼い犬の幻想に噛まれたキュアハートが
流血して受け入れるシーンがあるんだが
(ほぼネタバレやん…これ)プリキュアでさえも
『血が流れている』って証明がされている。
俺が求めているのはリアリティなんだと思う。
この件で一個思ったのが邪神ちゃんからユキヲ先生で
俺の中では邪神ちゃんが売れたか…という本音としては
先生の発行物の中でもパンチが弱いのね。
PIXIVでユキヲ先生のスマプリファン漫画の
『ぼくがかんがえた、さいきょうのキャンディ』で
マスコットのキャンディがいきなり暴走し始めて用を足している
やよいちゃんの手を手首からもぎ取るのがあって
無くなった手から血が垂れているのにみんなのところに戻って、
「大丈夫!?」的になるので結局黒幕がれいか様…
いやれいかでキャンディに差し向けたが仕留め残[そこな]っているので
結果的に耳を掴み「やくたたず!」と頭から引き裂いて脳が丸出しになるやつorz
これに描いたユキヲ先生は「ちょっとR-18かも^^;」と言っているが
すかさず「先生これはR18-Gです;」
「なんという扱い」「れいか様怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と
なって即効R-18G入りしたエピソードに笑っているwww

いや俺もR-18Gはフィルターかけているよ、
ただこの辺もピンきりでハンターハンターも一時期
掃除機のデメちゃんで撲殺されるも目玉が飛び出したりと
「ぐちゃ」ってなるのは苦手の部類。
ただこのやよいちゃんの場合流血してる絵が綺麗で
『滴る血』っていうのを描くのが上手い。(手はなくなっているけど…)
この辺は邪神ちゃんもそうなんだけど
邪神ちゃんの場合クズ兼一応の神タイプかつ再生可能なので
ミンチになっても?喋ったりするので設定上リアリティが弱いのよ、
これがゆりねだったらまだ「おっ!」とも思うし
実際邪神ちゃんの妄想内でその表現はあるんだが大分丸くなったなぁ…というのが本音
ユキヲ先生にDMするなら「さいきょうキャンディ、実は好きですよ」と言ってあげたい。
それだけ表現が豊かなのでユキヲ先生はフォローしていて面白い。
イレイナちゃん9話が問題なかったのもここにあるんだろうねw

過去最大の長文美少女列伝をしたLoWのエンジェルにだって
お漏らしプレイを要求したい等
割とハードな内容かもしれないし、
もうちょいめちゃくちゃにしたいという願望も未だある(;^ω^)
LoWサービス終了後に『メスガキ』が
流行ったのであのまま続けていたら
苺山さんのメスガキ演技も聞けたかもしれない…
(なお頭の中では補完済みorz)
「痛がるのを見たい」なんて言っていると…
これ親父の血だな…(;^ω^)
そうだ!俺は悪くない(現実逃避)
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.<スミマセン!レイカサマ!!

なんかほんと…こんなんですまんな…orz
まあこの年末コラム自体これで最後の予定なので、
それ以降は本業を書き留める場所としてたまに降臨する予定。
美少女列伝もだいぶ年間少なくなってきているし…

仕事も大分忙しく打ち込むタイミングが基地では取れなく、
全部職場で打っているので限界は近いです。
だけどそんな『キャラクター』として生きねば…
と役割全うするのに存在し続けよう…。

ドキドキ文芸部と私 14

で被害者さんもそう署名得て結局何がしたいの?
事故を起こしても公平な罰をと言っているけど、
結局権力に潰されているじゃん
で石碑が立つ(立てる)ものなら
「この石碑を使い今後この様な事故が無い様祈り続けたい」
…被害者さんを悪く言うのはよくないが、なんなんだろうね?
石碑如きで事故が無くなるならいっぱい建つわ。
聞きたいよ?あんなに綺麗な嫁さんと、
その血を継いだ超貴重な美幼女がなんか昔に栄光があったか、
よくわからない爺にメタメタにされたんだぞ…

(これもコメントが酷い、なんか被害者さんの声が響いたとか
被告に2度轢きされたとか書くやつが居るんだ…
コメントしている暇があるなら見たその証言を警察に話に行ってよ…目撃証言だろ?
俺はメタメタにされたのも実際見ていないからわからない、
それに栄光があったって、
こんな性格のやつが教育長だがなんだかにのし上がるなら
恨んでいるやつも多いだろ?
そういうやつも全く名乗り出ないのもある意味すげーよ、
養護するやつも含めて)

一番悔しいのはあんただろ、金握らされて一生遊ぶ分あるならまだしも
こんな被告の性格?(車が悪いと主張している)だと裏金もないだろう。
全部失って見返りがないなら、もう突撃しろよ。何も残すものないだろ…。
全然関係ない俺でさえそう思っているし、「よくやった」と称賛されるよ
あとは弁護士費用貯めて無罪勝ち取れば満足だよ。
私刑ではあるし、そんなのコメントするとすーぐ「人権侵害ー」とか
レスつけるやつ居るけどこういう匿名をかぶりながらに
「オレやさしー」ぶっている馬鹿ども
世の中のヘイトが溜まっていてそう思っているヤツのほうが圧倒的に多いんだから
なーにが「上級国民だからだゾ。」だよ『ゾ』をカタカナにしてんじゃあねぇよ!
気持ち悪いんだよ!!淫夢厨!!!

俺たちが署名までして求めているのは、
幼女を殺害してなおも言い訳ばかりで
のうのうと生きている耄碌[もうろく]爺への罰で、
四股切断して首輪つけて火で炙りながら執行人が
断首台へ引っ張っていってつべで生配信で
憎しみのコメントをひたすら目に焼き付けさせながら
断首執行を見てみんなで笑い、未来永劫つべに残す。
そんなのを求めていんだよ。
(思っていると温いな…と思うが自分で書いて自分でびっくりしている;
これがデスノート系だったらガチになって俺がビビるんだが、
これは現実という世界の話、実際ならないから、
現実って面白くない…(;^ω^))
「事故が無い様祈り続けたい?」違うだろ?本当は貴方が一番悔しいだろ
でも第3者の俺たちは自分の生活があるからそれができないんだよ。

結局は生きていれば得、死んだらそこでおしまい。
だから生きよう、地位としては大負けしているが
こんなやつに人として負けてたまるか。
やってしまったら保護をする、
なるべくやらないように立ち回りを常に工夫する、
やられるかもしれないシュミレートをし続ける、
かもしれない運転で…行け!生きて行け!!

ドキドキ文芸部と私 13

 前職で坂のてっぺんの事務所で出発準備をしていたが
そのてっぺん側から車が走ってきて、下りに入る時、
車側からだと下り先が見えにくいのね
でそこにてっぺん側から下ろうと走る車に対して学童が…
歩行用石の段差(縁石)はあるんだが…
それをぴょんと飛び降りたのね、で案の定クラクションとちょっとの追突。
そう、ちょっとの追突で終わったのよ、
運転手さん慌てて出てきて学童の身体確認して警察呼んでいて子供と話、
親御さんを呼ぶ為の話もしていたようで家が近いのか親御さんが早くに出てきた。
あれが事故だよ。でも運転手さん下り坂に入る前も全然スピード出てなかったから
もう図っているかの様に学童がぴょんって降りたからね、
学童は車の方にまず向いていなかったけど
中央線もない片側1車線程度の幅の道路なので
一応中央側によれば当たらなかったが、
下り坂に入る所だから登ってくる対向車が今度は見えなくなるので
徐行しながらキープレフトしかないよあれは。
クラクションと急ブレーキで子供へのダメージはせいぜい10km/h未満、
バンパーがお尻に突っ込まれたが学童は手と膝を付く程度、
でも保護義務があるので運転手さんの対応も素晴らしかった(ちゃんとしていた)。
そこで出てきた親御さんがパニクって怒鳴り散らすものなら、
俺も説明入ろうと思いながら現場発準備をしていたが、
親御さん学童にめっちゃ叱り運転手さんと談笑していたので、
問題なさそうだなと思い警察来るのを待たないまま俺は現場に出た。
(スピード出ていなかったよの俺の証言よりブレーキ痕見た方が確実なので)
要は死ななきゃ安い、学童ルートは徐行しておけば5km/h、10km/hで当たっても
人間なら死にやしないんだから、法ってそういう意味で守るためにも機能して
いるんだからなんでもかんでも悪いとは言わないよ)

聞き内容で悪いが警察に説明する2本杖突いて、スタスタ歩く
(動画ではないのでスタスタ表現かはわからないが横から見てもわかる大股)
被告に対してこれだけ動きが遅かったのは酷すぎる。
被害者家族の徳永さん(岩永さん?)も行動が鈍く、
金でも握らされているかとも思っているし
何より他の怪我した人が一人も名乗り出ないのはなんだったろうか?
警察の動きの悪さとか贔屓[ひいき]の話より
食らった人たちは悔しくないのか?と思う。
新ニュースが来たと思いきや言われるのはいつも警察と被告の同じ話。
他に怪我した人とかも
「こちら(警察)でしっかり調べますので、口外しないでください」と
言われているのかね?
俺だったら食らったその場で
「このじじい!ふざけんな!!」くらい車から引っ張り出して言うぞ
そこでなんかなあなあな空気になるなら出すもん出してもらわんと
折角のチャンスを無駄にはしたくない。

ドキドキ文芸部と私 12

 暴言加えるが、事件発覚から1年経って裁判。
飯塚被告の話題も出たがこれも腑に落ちない…のを書き留めたい。
これは俺も署名に行ったのよ、
1署名だけど事件見てマジ汚ねぇな…と頭きたので。
やってしまったのはしょうがない、それが会食に遅れるであれ、
ブレーキが効かなくなったであれ、事故は起こるさ…。
パニクって事故を起こしてしまった時の被害者保護業務を怠ったのも
あるかもしれない…。
俺だって2人即死させて他数人怪我させたなんて事態が
目の前に広がったら恐怖するよ。
歳のせいで認知が遅れた、救急車と警察の呼び方(番号含む)忘れた。
これも俺だったらわからない、タモさんの言い方の真似ではないが
事故起こしたことがないから、わからない
というわけではないが、事故は起こるさ…なので免許取る時に必修した
保護処置はちゃんとシュミレートしておきましょう。
いっこ言うなら教習で教わる保護処置をしっかりしていれば
結果が望まれなくても余程の事がなければ罪には問われないって事は…
教えなくていいか…事故起こしても安心って思うやつが増えるか…。
でもひき逃げが発覚したら一番罪が重いのそういう事、
まあ『発覚』したらの話だけど…。

(俺が椎で若い子とかが免許報告を見るたびに
「免許おめでとう、絶対事故は経験するので身構えておきましょう」的な、
書き込みをするが
「ありがとうございます!事故起こさないように気をつけていきます!!」と
嬉しいレスが…(;^ω^)うんごめんな、そうじゃあないんだ、
気持ちとしては大事だし俺の伝え方なんだけど…
事故は起こるさ…なので具体的に事故起こしても
被害を大きくならないように心がけて欲しい。という話。

アクセルとブレーキ間違えてコンビニ突っ込むけど、
あんな突っ込まねぇだろというコメントで
「アクセルとブレーキは間違えねぇよと言われている」が
これが間違い、俺だって大体3ヶ月に1回は間違えるので…あぶねーなと思うなよ?
誰にだってあるんだから、俺が事故起こしていないのは、
アクセルでもブレーキでも…特にアクセルだが踏もうと思った時には、
絶対軽く踏むよう操作しエンジン音の大きさを確認してる、
それさえすればあんなガシャーンにはならないよ。

ドキドキ文芸部と私 11

最後に汚いこと言いまくるが
椎で見ている中で変なやつはブロックしているとも言ったが
一個これもなー、と思ったチラ裏…
あの雅子様?天皇の人?おばあちゃんの人なんだが
エリートにピアノの演奏をしたんだが上手く弾けなかったようで
「技術を培ってきましたが、神様に返す時期になってきましたね…」と
残念そうに表現としては面白いなーとも思っていて

で、少し例を出すが『笑っていいとも』でも放送終了の近く
「5000回以上続き、ギネスに載るほどの長寿番組ですが特に凄いのは?」
という大喜利?みたいな課題があって
出演者さん「毎日出たタモさんが凄い」「みんなに愛されている」
(視聴率は普通にあったほうだし)
とまあありきたりな褒めを書いてくれたが、
大喜利の審査の人一番凄いと紹介したのは、
やはり我らがタモさんだったと話す。
タモさん…なんて書いたと思う?

「見たことがないので、わからない。」だよwww
これは誰もが頷ける、最強のコメントだった。
出演者さんも生放送お客さんも俺もみんな感心していた。
録画って方法はあるが増刊号除いて全部自分が出ているんだから
タモさんしか言えないのとあの放送終了間際のタイミングに
やっと言うんだもん、あれは凄かった。

そう凄いと感想持つのはいいんだが、
全然関係ないやつが椎としてネタで呟き
まあ相手が相手なので「流石です!!天皇様!!感動しました!!」と
書き込みばかり本当に天皇の人はそう思っているんだろうか?
言い言葉を疑う俺こそ腐っているが、もしかしたらカメラ止まったところで
(あーん、昔あそこのフレーズ引くの好きだったのにできなかったわ…チクショー)って
思っているかもしれない、ただ立場上コメントしないといけないから
高貴にしただけでもしかしたら一人の人間として
本当は悔しがっているかもしれないぞ?
それを馬鹿みたいに取り巻いて崇拝して本当に天皇の人ないしは
他人の気持ちがわかっているのか?そんな事を疑っている。
これが俺がパクツイ、あたかも自分の椎、感想もないシコザルコメント。
どこから持ってきたのかわからないアズレン綾波の( ´∀`)bグッ!の画像。
として乱立されているのが気に入らん、自分の目につくくらいは除外している。
(タモさんの例も録画って方法があるから、確かで俺も背くらべなんだが…
バズっているのが気に入らん。とも言う)

ドキドキ文芸部と私 10

色々あってもさ、綺麗な光だろうが汚い光だろうが自分から閉ざさないで欲しい
毎年、コラムで生死の話題も含めるが今年は特に具体的にぶつけた。
コメディアンの巨匠、志村けんさんが肺炎で亡くなってしまい
0の年なのに自粛だらけで動くこともままならない年。
今年はどうだっただろう?と振り返るも今年は振り返られるだけのネタがない…
というのが本音。
個人で言えば爺ちゃんが亡くなったにしてもトータルでは最悪な年とも言い難く
(爺ちゃんの件はいつかは起こることだったので…)
トータルを掘るにしても殆ど家に居たようなものなので動きがなかった年なのよね。
という中からテーマとして出したのが『キャラクター』という話題。
俺が産まれてから長年リアルや数少ない友人やSNSであった方
非実在のヒーローや美少女や悪役など作られたもの。
色々なのを見てきて、色々なものがあるんだなと改めて振り返ってみた。
一つの作品に集中するタイプなので視野が狭いのにこれだけ語れるので
リアルが充実している方、友達から友達の輪が広がっている方は友達の数だけ
視野が広がっていると思う。それだけ『キャラクター』ってのがいて
自分ではない存在を認識しあって生きていくってのは
どこから来てどこへ行くのか?という生の旅人としての
俺たちが唯一出来ることではないだろうか?
それをさっさとスーサイド(自決の意、ドロップアウト?ともいうか…)しても、
なんにもならんだろ。

ドキドキ文芸部と私 9

下手言ったらこのゲームもその可能性はあって
ゲーム上ではナツキのルートは締めまでないがユリ自決後、
モニカがゲーム壊さないで
「残りはナツキだけだけど、やり直してみる?まあ無駄だと思うけど」
みたいな感じからナツキルートしても休日のイベント(お菓子作り)で
いいムードになるもナツキの親が帰ってきて
「性の喜びを知りやがって!」と主人公が動けなくして
目の前でナツキをDVしナツキが「助けて!助けて!!」と
悲鳴を上げている中恐怖で漏らしたり腹を殴られて嘔吐していたりしている
CGから挙げ句の果てナツキに「裏切り者…、誰も助けてくれない…」と
睨まれながらお菓子料理用の伸ばし棒で
思いっきり殴られ頭が割れて撲殺されてしまう。
で「次はお前だ…」と主人公に牙向けられた時にモニカが来てゲームを壊す
なんて表現も海外の人ならやりかねない。(こう予想する、俺も俺だが…)

偏見って言ったらもうそこまでなんだが、
俺もアホであの忙しい年末にアズレンの好きなキャラランキングを30人、
毎日更新で語ったがやりすぎかつアホにしてもキャラクターを
愛するってこれくらいしてもいいと思う。
多少表現下手でも『キャラクターが好き』と発信するのに意義があるとやった。
海外の方ないしは、邪念が強い人でも『好き』という気持ちは忘れて欲しくない。
それが実在でも、非実在でも。
そして俺以外みんな生きて欲しいというのが今年の纏めです。

俺みたいなキモオタチー牛社会不適合者なんてとっとと居なくなっていいんだから
こんな4アウトなやつなかなか居ないぞ…。

この年2020年もわかっているだけで自決する人が3人もいて酷い年だった、
コロナが特に話題になっていたが
俺はこの件も押したいと思うも本音は馬鹿野郎!と憤慨している。

一人は芸能人さんはほとんどカバーしないので知らなかったが三浦春馬さん。
本当何も知らないので出演もよくわからないんだが…。
それで何を抱えていたのか?わからないがイケメンで経済力あって
仕事も素直にやっているよう(コメントでは評判良かった)なのに、
本当何に悩んでいたんだよ!?
俺が前職のクソ上司に人間扱いされていない、
自分No.1で周りのやつは自分のために完璧にやって当たり前、
少しでも気に入らなかったら
「お前、人間じゃあないよね?早く出来るようになれよ」とこれ
『講』の字の右下の『用』的な字で、
中の縦線が2本、横線が1本だっただけで
2時間クソ扱いされたんだぞ?( ゚Д゚)<死ね!
そんなことから始まり周りのやつに
「え?俺間違っていないよね?こいつ字間違っているよね?」と
すぐ同意を稼ぐ仲間を増やすキングスライム症候群で
他の人は正直どうでもいいオーラで「ええ…まあ…」と同意せざるを得ない。
で「俺は遅くまで仕事しているから偉い」と散々言い放って
毎日遅くまでこいつの近くに残され
23時まで特にすることもないのにそこでやっと開放。
俺は寝るのが遅く、起きるのが早く4時
(都内現場の都合で9時には着だが、1時間も前に着きたいとかで
事務所集合が5時、車では寝ないようにしているが…
まあこれは寝落ちても深くは言われなかったが)
このクソ上司を待つ時間
(残業代なし、どころか「お前の残業代寄越せ」と毎回言われる)だけ
ひたすら設けられたクソだった俺の悩みより、
しょーもないことだったら墓荒らしに行くぞ?
・好きな人に振られた?イケメンなんだから新しい可愛い彼女すぐできるよ。
・借金していた?節約生活しろ、金なんかすぐ貯まる。
保証人になっているならそいつと縁を切れ、破産手続きしてやり直せ。
・家族関係が悪かった?安心しろ俺も猛毒親だ、
一人暮らしで自立してなあなあで親と付き合え。
な?どれも俺だったら解決しているわ、
断言してやる貴方の悩みは俺に比べたら可愛い。
キモオタチー牛社会不適合者駄目人間の俺を見ろ?
こんな事書かれて悔しいだろ?自決すんなよ…。

一人は、この方は俺も知っている有名な方、竹内結子さん。
クローゼットに居たとかひっそり居なくなるなよ…、
大女優と銘打たれている方だがなんでそんな最後なんだよ…。
で人間汚いことが思われるわけで
「クローゼットの中とかよく気づいてもらえたな」
「漏れていたんじゃね?おしっこが」
「首吊すると息絶えた後、締めている筋肉とか緩むから
言えばおしっこ我慢するように
股の筋肉が緩むから後は重力に従って出てくるんだよ、
女の人はホースになるようなちんちんがついているわけでもないから特に」と
下の話題が出たり
「お子さん2人目の精神的なものだったのかな、残されたお子さん可愛そう」
「旦那一般人だろ、億ション住んでいるんだろうから家賃払えるのか?」
「住んでいる一等地の地価、月700万くらいだぞ…旦那(・ー・) オワッタナ」と
支離滅裂なコメントも出てくるわけだよ、
命使ってそんな事言われて悔しくないの?
あの世、ってのがあって会って話できるなら
酷い言われようだったぞ?と説教したい。
女性の悩みだとしても全てを手に入れたんだから
それをなんで棄てる事ができたのか?子供も残ってんだぞ!?
俺を見てくれ、こんな人外に等しい奴が毎日生死の取捨選択をしながら
毒かどうか見極め少しでもその毒を飲まないように
地を這って子供も持てないまま生きているんだぞ…。

一人は窪寺 昭(くぼでら あきら)さん。
聞かないという方が多いと思うが俺も後に知った方。
だが偶然なのか、意を決してしまったのか…この人にだって悲しい。
この2020年ニコニコで仮面ライダー剣が配信され、
開始3日間は無料だったので俺は毎週楽しみに見ていた。
結構連続だったが生放送で2回ほど短スパンでやった時とは別で
じっくり見返せるのですげー見た。
具体的に『ザヨゴォォォォォ!!!!』と『カードなしでキング戦』は
30回位見てシーン暗記した。
そして見ている中、森本さん(始)のNGシーンも発見したw
(どちらかというと編集さんのミスだけどww)
役柄としては上級アンデッドで人型にもなれる
『ギラファ(クワガタ)アンデッド』で終盤も終盤、
最後に橘さんに変身ベルトを犠牲にしてでも封印された眼鏡のクールな方。
「この距離なら、バリアは張れないな!」のアレ。
コメントで知って、調べたが年末近い時期で
お子さんはいないようだけど既婚の方で特撮によく出ている方。
椎もあり2021年 年明けから舞台があるという椎も
広めていたのに没後もスタッフさんからかな?
氏のアカウントからRTがあった…。
氏に関しては報道も深くされていなかったので状況とかは未確認だが
初報を見た時、「長年、主役とかできなかったからかな?」とか
「演技に対してストレスがあったのかな?」と失礼な事を考えてしまった。
そんなのは舞台の椎で「こちら出演しております」と
意気込みを見た時に飛んだので、
じゃあやはりなんで奥さん残して自決したんだよ…、
しかも剣で丁度出てくるところじゃあないか…。
演技も全然変じゃあない、かっこいいし
モロボシダン(BOARDの会長)斬っているし…
(剣自体20年以上も前で、動きはアンデッドスーツだけど)なんでなんだよ…
一番悲しくなった…。

ドキドキ文芸部と私 8

現実で寝取られジャンルとも見れる可能性はあるが、
これだけ可愛らしい愛くるしいというの見てきて
最後にそういった扱いをされるのは…
『可愛そう』とそう思った。ドキドキするのではなく辛い。
いや新エンディングないしはモニカ抹消すれば生き返るじゃん…。
って?そういうわけじゃあないの。
たとえゲームキャラの非実在だとしても
そこに盛られた設定や行動を製作者に踏みにじられた。
マッチポンプに耐えられない。
ゲーム内としてなかったことにできる。やり直せる。
とキャラクターに対してフォローをすればいいものではない。
一時の瞬間だけどそれでも酷い目に合わされたという
俺が見た事実に納得がいかない。これに尽きる。

もうこうなると、イマフレ(イマジナリーフレンド)通り越して末期なのだが
結局は『俺がグロいの、可愛そうなのを見たくない』とダダを捏ねているだけ。
それはわかっているんだがキャラクターを愛する、
大事にするってのはそういうことで、
折角の心を込めて?作ったキャラクターにハメ殺しするような
考えをする製作者に共感はできない。
真エンディングにおける手紙で
「ゲーム外まで波及する、攻略に一工夫必要なゲームを作りたかった」と
意気込みは凄いしフラグ管理も完璧で
プレイヤーがやる心理を尽[ことこど]く突いた設計ができて
『ドキドキ』というテーマは守られているが
真面目に作られたキャラクターは所詮ピエロだった。
という吐き気も催[もよお]す扱いに物申したいと今年のテーマとして立ち上げた。
つまりこの製作者と旨い酒は呑めないという結論。ここに来て俺も汚いこと言うが
こういう感じのビジュアルノベルゲームとして見るなら、王道に乗って
『有料18禁版。ドキドキ文芸部』という『エロギャルゲー』がやりたいの!

サヨリのおっぱいをむにむにしたいの!
で鬱病を告白されても「じゃあ、ずっとそばにいてやる」と
家に押しかけて、
でも翌日自決を始めるがなんとか止めて引っ叩いて、
自決されることの悲しさ辛さを説教してHして改心させ
病院連れて行って鬱病を克服させたいし、
(鬱病の娘にHするのもどうかと思うが…(;^ω^))
ユリも病み性格を発症するも全てを受け入れてあげて
ナイフ趣味持っていてもいいけど誰も傷つけないと約束させて、
でっかいおっぱい揉みながらHして
「ちょっと危ないけど」大人しく誰も傷つけない彼女としていて欲しい。
ナツキもDVが発覚するもDV家族から
救って駆け落ちしてHしながら目一杯愛してあげたい。

結局モニカが神になってこれらの他の娘のネガティブ度を弄るからこうなるんでしょ!?
サヨリ自決シーンの曲も不協和音なければ行為シーンで流れるような
淡い愛情のある曲じゃあない。
本来ドキドキ文芸部ってそういうゲームの予定だったのに
全部モニカがとりあえず悪い、いやモニカだって嫌いじゃあないんだけど
所詮は攻略できないモブキャラなのよモニカは。
役割を演じてくれと言いたいが、じゃあこれは誰のせい?と聞かれると…

文芸部部長は神になれるとプログラムを組んだ『製作者』がラスボスなわけ。
だから旨い酒は呑めないと言わせて貰う。
今でこそ(タイムリーでもあるが)Flashのサポートが
2020年冬に終了しFlashものが再生できなくなり
(主に『くまのぷーさん ホームランダービー』)
俺が高校の頃にFlash全盛を見てきた中で
洋物はキャラクターをぞんざいに扱うものが多かった。
ドットのマリオがちんちん立てて、ピーチ姫にファックしたり
パワーパフガールズの首がはね飛んだり
トイレのMEN'S LADIE'Sのマークでファック始めて
妊娠して新しいMEN'Sのマークの糞ループ人生が繰り広げられたりと
表現がダークすぎる。
同じ海外でも中国物ではあるが『Xiao Xiaoシリーズ』として
棒人間なのにヌルヌルのアクションで敵を倒していくというのもあるのに
(まあこれも槍を表現している棒が敵に刺さったりするのでなんとも言えないが、
でも血は出ない、なるべく伏せるの工夫はしている)
海外の方の発想には時に目を瞑りたいものがある。

ドキドキ文芸部と私 7

 俺が人生で一番リスペクトしてるdjTAKAさんだって『顎』言われるが
これは以前も言ったように別に悪口ではないと思っているよ。
だって骨格上顎が出ている感じなんだもん俺の眼から見ても
俺がdjTAKAさんに一番尊敬している面としてこれも言ったが
一人の人であるということゲーム音楽作っています。
という仕事に対して流行りの音を奏でてみて
聴き直したり研究したりベルリンに行ったりとどういう音ができるか?の
感受性がとても豊かで
その後それをしっかり自分の色にして出力している。
だからこそ受け手の俺たちも「ここのビートいいなぁ」
「こういう音鳴らしたのか」とか感動させて貰っているし
「いや流石にラジオを持っているガチの演歌歌手さん(岩崎愛子さん)を
呼んでいるのは凄いがビート物から転じて演歌を持ってくるのは
無理があるよ(;^ω^)」と思ったりもするよ。
そういうフィードバックも吸収して作曲してくれている、
というところに尊敬している。
かたやたまに出るツイートではビールを買ったことの報告だったり
おせんべいの形がパックマンみたいな写メに
「いや、そういうつもりじゃ」と言い訳添えて投稿して
それツイートしなければ良いだけなのにネタとして
コナミ社員の立場からナムコに見えるツイートしたり
Rainbow Rainbowのライブのアンコール時にRyu☆さんが
「ではライブ最後の曲になります」と息をためた時に
「えっ?俺の曲??」とすかさず言い「いや;;キングそれはちょっと…;;」と
「俺じゃあないんだ…ふーん」と先輩風というか
公開パワハラしてRyu☆さんを困らせるなど
茶目のあるムーブもしている。

尊敬に入るとこいつ言葉止めねぇな;早口で言ってそう( ゚д゚)、ペッ
実際仕事中にめっちゃ打っていた上の文;すまんなキモオタなので…。
まあだけどそういう性格持っての『キャラクター』。
現存のものでも、作られているものでもなにかアクションがあるから、
世の中ってのは面白いのではないか?そう思っている。

人が亡くなった時によく思うが、俺達はどこから来てどこへ行く?と
そんなものは全部破壊したくなるほどのケフカ人生にも思えるが
結論ここを説明できるやつが一人もいないので生き抜こう、生きねば…。
身構えていていいと思う。
あの飯塚被告ですら余生短いのにのうのうと生きているんだから。
俺は生ぎだいと自己防衛をしながら毎日を積み重ねていく、死ぬの怖いし。
保険降りなくなるし。
そんな世の中にいらない『キャラクター』が俺であり悪として存在している。
でも誰かのためになるような存在があるわけで、
それが実在だったり非実在だったりと分かれていても
そこにキャラクターが存在しているので
自分にとって求めたいキャラクターを見ながら生きていけば良い。
それを思わせたのがこのゲームで
結論としては制服も膨らむくらいのおっきいおっぱいを持つも
子犬系な小柄のピンク髪のサヨリという女の子は好み。
障害として鬱病を持ちなんとかしてあげたいのに、
それをプレイヤーは全く操作できないまま自決を見せられる。
こんなに辛いことあるか?

ドキドキ文芸部と私 6

ここまでが『ドキドキ文芸部』の説明。というか流れ。
で説明が終わった所でコラムということだが『キャラクター』ってなんだろう?と
改めて思った年だった。それこそ25歳と100ヶ月以上生きて
キモオタで交流なんか殆どなくて、目を開ければ女の子キャラのイラスト見て
SNSでほとんど顔も見たことない方々とコミュニケーションを取る
という生き方をしている。
たまに買い物とかで店員さんと喋れば「俺久々に対話したわ…」とまで思うほど、
繋がっているようで誰とも繋がっていない余生を過ごしている。
こんな時代に結婚も出来るはずもなくましてや毎年言うが世の中顔なので、
こんなチー牛顔の俺が女の人に愛されるわけがない。
いきなり「貴方が好きです、付き合ってください!」って
言われたらその人の神経疑うわ。
「いや、こんなチー牛のどこがいいの?もっと周り見て?イケメンがいっぱいいるよ?」
と言うわ。
ひっそりと生きてきたが特に『芸能人なら誰に似ている?』という
問いに長らく答えられなく誰に似ているか?と具体的に言えなかった。
まあそれほどイメージつかないほどのキモい顔で長いが具体的に説明すると
『目が大きければパッチリしていいのに、
その逆で目が一重で細く小さく
しかもそれ以外のパーツが無駄に大きく(特に唇と鼻と耳)、
髪の毛も細く針みたいでのび太の様な短さ、
な一見痩せ型でも
よくよく見るとチビでひ弱でゲーセン行くと
一定数チュウニズムとかボルテなどの音ゲーをやっている奴
(ポップンやDDRやドラムは太い方が多く、
ⅡDXは背の高いヒョロガリがいるのとは別)』というのが説明。
ゲーセン行く人わかるだろ?なんとも形容し難い奴が一定数いるじゃん!?それ!俺は!!
と長年説明しづらい感じだったのでよっしゃと思っていたが、俺も身バレか…と笑ったw

いや笑うよwwwまあ、あのチー牛顔が事実なので、最悪髪の毛伸ばしたり
ちょっといい黒縁じゃあない眼鏡にしたり
眉毛剃ればちょっとの対策はできるんだから…
ただアデノイド?っていうの?唇が大きいのは確かになんとかしたいね。
別に口呼吸気味でもないしアデノイドと診断されたこともないんだけど…
でも特に唇が大きいのはコンプレックス。
事実なんだから自分の胸に手を当てて見つめ直すのが大事。

ドキドキ文芸部と私 5

 このゲームをDLして一通りプレイヤーで出来るのはここまでだろうが
実際『ゲーム攻略をする』にあたってもう一つ俺たちにはやることがあって…
『CGのコンプリート』という『やりこみ』があると思う。
このゲーム自体サヨリ自決前にナツキかユリと休日過ごす分かれ道があり、
サヨリを抱きしめるか去るか?2択もある、ここでもそれぞれにCGがあり
サヨリ自決後は戻れないのでどちらかのCGはもう見れなくなってしまう。
サヨリ自決ユリ自決前にしても、今度はユリとナツキの休日を過ごす分かれ道があり
結局モニカにゲームを破壊されたあとは戻れないのでCGコンプができないゲームとなる。
(結論の仕様上CG登録タイミングはそれぞれのエンディングを
迎えた後だと思われる、未検証だが…)

じゃあCGコンプするにはどうするか?
答えはゲームシステム(CG開放率が含まれるセーブデータ)を
残したままゲーム自体を再度インストールすれば良い。
その結果モニカ抹消後サヨリが文芸部部長になった際、
「私達の色々な所を見るのに、何度も試行錯誤してくれてありがとう」と
1周目でやるような
サヨリを救う為でなく登場人物全員を面倒見ようとしてくれた事に感謝をし
製作者が憑依し、種明かしと感謝の『手紙』をくれ
サヨリからも「これでこのゲームの世界は終わりだけど時々私達に会いに来て」と
再度感謝を言葉を添えて、真のエンディングとなる。

それが『『ドキドキ』文芸部』という『ノベルゲー』である。
これに対し稲葉氏は「とにかく凄いゲームだった」という感想。
製作者手紙でも「ゲームをするにあたってドキドキさせたい」というのが
コンセプトにあり
その仕組を作るのにフラグ管理を徹底化させている。
その為のモブキャラのモニカが担当するというプログラム。
モニカが全てゲームシステムを弄れる権利を得られるわけで
サヨリが自決させるのも自決シーンで音がないと寂しいと思い
プレイヤーのためにピアノ練習をしていたのも
(結局レッスン受け始めたばかりなので、不協和音だらけのループ曲になっているが…)
サヨリ抹消後、詩を作る場のところでサヨリの好感度アップ演出が補うのに
自分の声を吹き込んだり(補わないとゲームがフリーズすると思われる)
初期起動でキャラデータを読み込まれた際にフリーズしないようにタイトル画面変えたり
演出変えたりする(これも完璧ではなく1/64の確率?で画面真っ白のまま音もバグって
タイトルが表示されるだけで進まないフリーズが起こったり)と
ゲームシステム弄り担当としてモニカを採用させたという製作者の意図が読み取れる。

なお一番最初にDLした際、モニカを抹消して起動し文芸部部長をサヨリに任命すると、
「どういうこと!?私こんなの知らない!!」とサヨリが混乱しゲーム強制リセット後。
再度ゲームを開始すると白画面の中自決している…。
これが稲葉氏のを見ていた中で一番のホラーで視覚上一番応えたもの…
めっちゃ怖かった…( ;∀;)
まあこれも理屈はあって、
結局もともと鬱病の人に「貴方は神です、この世界は作られています」
なんて言われたら、混乱するしこんな世界いても仕方ないと
自決の手段も考えてしまうよキャラクターではあるんだけど、
自分が実際立たされたらと視点を変えての行動がよく練られている。
(言うて『壮大に何も始まらない』と演出したかっただけ、ともいうが)

コメントでは付いていたが白自決画面を10分以上表示させたままだと、
また何かあるようでもう俺はこれは怖くて触れていない(稲葉氏含む)。
よく表示させたままに出来るな…とも思っている。
元々がアウトローなやり方なので…モニカとサヨリを抹消させてスタートさせたり、
サヨリを抹消させてからだとどうなるのか?この辺も検証してない。
もう怖くて検証できない、
上の理屈で言うならユリが神になろうとナツキが神になろうと
主人公とは面識はないので、
それこそ物語が成立しなくなりゲームシステム側でも
キャラファイルの補完が入るのかと予想している…。

ドキドキ文芸部と私 4

でここでこのゲームの『ドキドキ』は少なくとも恋愛要素ではなく
ゲーム外まで波及するホラーゲーだということ、
言うて俺もこのゲームに対してギャルゲーとは言ってないぞ?ノベルゲーとは言ったが…
なので後は流れを見た…結論稲葉氏が小ネタ回収してくれるのでオチはみた。

次の要素ユリのルートを動画スキップしながら確認。
案の定ヤンデレ化していくが度が過ぎて趣味のナイフ集めから、
そのナイフで自分をめった刺しにして自決
ゲームがバグってしまい進行がプレイヤーからできなくなったので
何100行のバグテキストを読まされ(未読スキップ可能)ゲーム内の時間を進め
例の土日を経たせ登校してきたナツキはユリの死体をモロに見てしまい嘔吐。
(立ち絵CGあり、嘔吐し過ぎだろうけど、まあ実際2日も放置された
目の色がなくなった死体の周辺に乾いた血、
ゲームからは匂いが嗅げないが死臭をモロに浴びたら、まあ俺もわからん。
量は別にしても俺も吐くと思う。
ちょっと違う話かもしれないが月姫で序盤、
遠野志貴がアルクェイドをバラバラにした際
嘔吐するがあの時も死臭(血の匂い)より今そこに生きていた人
(運良く?真祖の姫だったけど)が
死んでしまった悲しさから吐いている。
その後「君を殺してしまった、ごめん、まずはその事(襲いかかったこと)を
謝らなければいけなかったのに!」と
泣くシーンが凄くいい、だって普通に暮らしていたらそんなセリフは出ない、
この世の中で『一生で一回は言ってみたいセリフ』では言えないからな、
生き物は死んだらそこで終わりなんだから、
『君を殺してしまった』なんて言う対象はもういないんだから、
だから精一杯生きよう!…やっぱ違う話だな、これ。)

ナツキ嘔吐後逃げ、その後モニカが現れ
「あの娘達はプログラム、だけど私はこの世界が作られている事を知った、
だから貴方(プレイヤー)に会いたい」と
ゲームの全て壊しモニカがひたすら語りかけてくるツールとなる
起動すればタイトルもなく「おかえり」と言ってくれ、
勝手に去って(強制終了して)も次回起動で
怒られることもなくまた話しかけてくる。
(アズレンはIDに対して最終ログイン日を計算しており
復活した人に「○日間経ったにゃ」と手紙をくれるが…)

普通にゲームを買ってエンディングとして終了するならここまでで
結果モニカが神だった
(正確にはあの世界は文芸部の部長=世界の真理を知る神になれる、後に解説)
となるが、結局俺にとってはモニカもプログラムよ。
ポニテフェチには申し訳ないが俺はサヨリの方が好み!
モニカも自分自身でヒント言っている
「私にはキャラクターファイルがあってそこから貴方(プレイヤー)に話しかけている」と
じゃあ、ゲーム外でモニカをプレイヤーが抹消したら…?
ここが俺の言う『ゲーム外まで波及する』という部分。

そこを含めての攻略としてモニカ抹消後、
ゲームシステムがヒロインがいないと判断され
サヨリ、ユリ、ナツキの3キャラを復活させ、サヨリを文芸部部長に任命。
文芸部部長はもれなく(ゲーム内)世界の真理を知る権利を得るわけで
これまでの経緯、サヨリが鬱持ち、一度自決している、
もともといたモニカの仕組んだこと
それをプレイヤーがモニカを消し再びヒロイン達を復活させたこと
この経緯を聞けば、ゲーム内のキャラとはいえ…
というか自分だったら鬱病の根源を教えてくれて
それでいて悪さをしていた奴がいて、それを倒してくれた。
というのを知ったら流石の俺もそいつ
(この場合はプレイヤー、俺たちで言えばネ申ともいうのだろうか?)に
感謝するし、どんな方なのか?会ってみたいと興味が湧く。
これをサヨリもやろうと、俗に言う『画面の中から出てこい』的な事を
やろうとするがやはり現実の事例でゲームキャラが
現実には出てきた例はないので
ゲームウィンドウがヒビ入る演出はあるが
実際のテレビ画面モニターには何も起こらないわけで
最終的にモニカが(恐らくゲームシステムに隠れていた残思念?)サヨリを止めて
またゲームを壊してしまう。
あまりにゲームがめちゃくちゃになってしまったので
モニカが「びっくりさせて、ごめんなさい」と
謝罪の手紙を残しゲームは終わりとなる。

ドキドキ文芸部と私 3

で本題(ここからがマジで長いよ!)。
『ドキドキ文芸部』にあたる、まあすまんがやったわけじゃあなく
元 ふひきーの現 稲葉百万鉄さんの動画から
(ふひきーさんはガイアセイバーでな…溶けてしまったので(´Д⊂ヽ w
なおこの表題の○○と私の元ネタは彼のガイアセイバークリア記念で
メール募集した時の表題から)
何がドキドキなのか?まあコメントありで見ているので…簡単に纏めると
アダルト無しで無料でできる可愛い女の子が4人いるノベルゲーで
話題になる程度のドキドキなので、ゲームの中で言われるわけじゃあないよね?
アダルト無しで秘部とか描かれているなら発禁物になるので
(ヴァンガードプリンセス、月姫読本のぞく。
これらはボスの(幼女化)隠しアシストが
裸ワイシャツでめくれる技があって股が見えるもの、と
月姫(18禁)本編で秋葉が琥珀の胸付近から肌地に直接血を
摂取しているCG絵を貼っている)
発禁されていないなら、話題として上がるのが…
その予想からマイリスで先のサムネ見てみれば
「あーゲーム外まで波及するのか」と納得、
それを踏まえ1週目を挑む。

流れを掘っていくと、
幼馴染のいる主人公(名前は任意で決められる、自分の名前推奨)が
その幼馴染のサヨリに勧誘され文芸部に入るというもの、
青春を謳歌するドキドキするような詩を作ろう!と
同部員のユリ、ナツキと文芸部長のモニカ。
タイトルにもサヨリを含めた『4人』が表示されている。
詩を作るパートではギャルゲー画面にもあるような1人称視点の立ち絵と違い
適当な単語が10個散りばめられていてそれを選択していく事によりSD化で描かれている
サヨリ、ユリ、ナツキが喜ぶような飛び上がり反応を出し詩を作っていき
翌日の部の集まりで評価していく…。

がここで俺おかしいこと言っているよね。
ギャルゲーってタイトルでは
攻略できる娘が表示されるわけで詩を選択するパートでは3人しかいないわけ。
言えば さくさく こと『恋がさくころ桜どき』でもフルコンプすると
全キャラビジュアル(一応簡単に見たことある)のタイトル画面になるわけで
残念ながら美少女列伝で1位になってしまった、
葵先生はいないのでやはり攻略できません!ちくしょーーーっ!!!

なので詩を作るパートでもモニカが喜ぶフレーズを
用意しないといけないんじゃあないの?
部長だから攻略の為の特殊操作が必要なの?という話。
ギャルゲーとしてはなにか違うのを見せつつ、
文芸部活動において可愛らしい日常が繰り広げされたり
サヨリがまあ俺好みピンク髪で小柄なのに巨乳と
そんな中襟首辺に巻いているリボンを直してあげたりと
可愛らしい話が繰り広げられるが…
ある日休日(土日)に入るので休日を使って
詩を作り休み明けに発表会をしよう!的なイベントがあり
ナツキ、ユリとどちらかと過ごすことになる。
そんな休日終わりの日曜の夕方、サヨリから(会っていた場合は別れ際)
「私は鬱病なの、主人公君を好きになったら迷惑かけそうで辛いの
でも一人は寂しい」と鬱病を暴露する。
そこで主人公は抱きしめるか、サヨリから去るかの2択を迫られる。
選択後翌日、サヨリが登校していなく部長のモニカから
「ブラブラしているんじゃあない?」と言われ
サヨリの部屋訪れると………首を吊り自決していた…。
小さいエアコンを残し…(関係ない)
そうして主人公は絶望し、『例外が発生した』ENDでタイトル画面に戻り
サヨリの存在が消されたドキドキ文芸部がまた始まる。
俺が通しで見たのはここまでで(半日かけた)。
サヨリの首吊り演出でまず思ったのが演出(BGM:モニカピアノ)の怖さや
サヨリの死に顔の酷さより
『可愛そう…』という感情だった。
こんな酷い目に合わされて、
アダルトゲームでもまあバッドエンド的な集団で責められたりするのはあるが
追い込まれるにもなんつーかこういうやり方は…。
プレイをした稲葉氏もなんとか回避できないか?
反省するもゲーム上でサヨリ自体が抹消されているので
サヨリ自決前のセーブデータに対し読み込みエラーが発生する。
俺もここで氏の動画を見直して選択技とかで失敗しているのか?とも思ったが
そもそもここまでに詩を作るのは結構あるが
一人称視点での会話パートで選択技が殆どなく
鬱病の告白後の2択からもどっち転んでも鬱病加速するじゃん…
最初から駄目じゃん彼女は…
(これ見たのが9月のシルバーウィーク開始でまあ俺の立ち直りは一週間は厳しかった…)
後の魔女の旅々9話である。
というか2020年は俺悲しみ背負いすぎだろ…。
4月からコロナでゲーセン閉鎖だったし
(ウィークリーランキングは止めないしw)、
6月は年一の尋常じゃあない不運だったし…
9月これで、10月爺ちゃん亡くなって、
12月は魔女の旅々(いやイレイナちゃんは面白かったけど…)

ドキドキ文芸部と私 2

早速話逸れているが思い出話は程々にしてホラーと言えば
バイオハザードも全然触れたことがなく
カプコンホラーゲー?としたのはデッドライジングくらい
1でも満足だが実際時間に追われるので気持ちは辛かったが
2(case:フランクさん)でサンドボックスがありの完成度はかなり良かった。
があれもここでも言っているがいきなりゾンビが起き上がる時に鳴るドーンSEが
大きくて嫌い。
「なんだ死んでいなかったのかよ!?」と警戒心は持たせるのはいいんだが
とにかく大音、これが許さない、だって俺(DJ)だぜ?

唯一アクションとして出来が良いよと言われてるバイオ4やってみようと思ったが
結局機会を逃し俺にとって縁のないシリーズになってしまった…
申し訳ないが実況プレイヤーの 塩 さんでストーリー追ってしまったが
正直バイオ4も買わなくてよかったと思っている…
途中サーモグラフィ銃を使って熱い部分を狙う敵がいて
もうこれで俺はアウト、目を伏せた。
しかもその敵抱きついてレオンを串刺しにするが
本人は中ダメージで済むというwどんな基準やねん!?ww

でホラー演出と言えるかは微妙なラインだが『UNDER TALE』もそう
通常エンディングというかフラウィー?(花)でもうね
ドットだけでここまで怖いと見せるのは凄いと思うが
怖いから嫌orzこれが俺の結論。
で+これはその通常エンディングの為に一度リセットがかかるんだが
これも嫌で、俺は自分の意志で電源を消したく
電源を消したら嫌な現実に戻って稼ぎをするだけの人生にしたい
だからこそ電源を入れている間だけは俺にその世界を見せて欲しい、
ゲーム外まで波及するな!
特殊でクリアするのにゲーム外での操作が必要なのが俺の中では駄目。

よく画像でも言われるが『君と彼女と彼女の恋』もこれで、
ニトブラをかなりやっていた身としては
(今でも3本指に入る格闘ゲーム、本当ルイリーが良かった、
ハンマー娘が居なければ…コレクションにしていたのに…)
アシストにホームラン娘…ではなく、
ピンク髪の電波娘が大好きでちょい自分停止のあるロマキャンで
双方のゲージを1本増やすという能力。
原作ではホームラン娘を電波で呼んだUFOに攫わせて
いなかったことにするんだったか?
ブラッシュアップされているのが
ヤンデレ目で「どうせリセットすればいいと思っているんでしょ?」のアレで
バットでピンク髪ちゃん(っていうか名前覚えておけよ…俺)を撲殺してデータ上では
ホームラン娘のルート生成するというゲーム。
いや俺はピンク髪ちゃん一択ルートでいいんだが
わざわざホラー演出するならやりたくないな…とこれも手を付けていない。
そしてなぜホームラン娘だけブラッシュアップされるのか?
これに憤慨ですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ドキドキ文芸部と私 1

2020年、年末コラムテーマ『キャラクター』
表題『ドキドキ文芸部と私』

※いつもどおり表題のゲームのネタバレ全開ですよ。

俺の苦手なゲームジャンルとしてホラーがある。
よく肝試しとか肝が冷えたとか言って、夏なのに涼しくなっただろう?
とされるのが嫌い。だったら最初からエアコンつけろ。という考え。
その感覚は身体が冷えているんじゃあないの、震えているの、
俺はこのダラダラ流れる多汗な汗を止めたいの!

とまあそんな気持ちでホラーは苦手、
一人暮らし前にいた実家が崖で昔は裏手に林道があって
夜食事移動の時とかにそのくらい林道に親父が先に向かったと
追いかけたらいきなり驚かされたのがクソ。
親父関係の思い出でこれもバッドな思い出だなぁ…
パーキングエリアのハンバーガーを持ち帰らずに捨てたのもアレだが…
しかもその話おかんは知らなかったと、
まあ報告業務があるわけではないからな…
その影響からかここでも飯の話は俺は異常レベルだと
思っているがそれでいいと思っているし
両親離婚して親父は弁当生活で糖尿も疑われている
(婆ちゃんからの遺伝の影響も見られるが…俺も怪しい…)

もうアル中なのは見えているが少なくとも金はあるんだから
(賢者の遺産の件で結局息子一人残っている親父に降りている、
もとは二人兄弟だったんだが親父の弟の方の叔父さんは
俺が中二の時に肝硬変で肝臓がアルコールが処理できなくなり
その結果、食道管が破裂して亡くなっている。
論害餓鬼のいるおかんの方の叔父さんじゃあないよ)
旨い店でも探して通いつめればいいのに、
同じ神奈川県内在中だから店少ないほどの田舎じゃあないよ。
焼き肉だって大好きなんだし…週一でさ(´ε`;)ウーン…。
おかん曰く、親父が
「「相手が痛がっているのは気持ちいい証拠」とか馬鹿な事言っていたわ」
とまあこれは俺も同意、
人の嫌がることするな、
人様に迷惑をかけるな、は俺の根底にある。
(こういうのを母親似とも言うが…)
そう言えば手の大きさで成長を見ていたが
親父が俺の指を自分の指に思いっきり挟み込ませ
俺大泣きしたのも思い出したわ。
(イメージとしては『恋人繋ぎ』とか『搦[から]め手』とも言うのだろうか?
大人の太い指で子供の細い指締めるんだぞ、尋常じゃねぇよ(# ゚Д゚))
あれ?親父との思い出ってあまりいいのがなくね(;^ω^)