2012年11月22日木曜日

UNIレビュ

もう稼働して幾分経ちますがもうやること無いんですよこのゲーム。
ver1.0こそ酷いものでしたがバランス調整によって良い感じになってはいます。
ただあまり冒険してないのかあまり各キャラのバリエーションが少ない…
それでもモーションやゲームテンポや演出はいいんだよなぁ…
ただそれ以上のものがあるので正直物足りない…そんな話です。

RPGだとこの規模ならクリアまで30時間程度のボリュームなので俺はいいが
RPGはライトなものが好きで格ゲーはP4Uやこれみたいにライトすぎず
スパ4やKOFや鉄拳みたいな辛いコマンド判定系は駄目だー。結局慣れなんだけど。
GGはすげぇ…間合いがすべてのゲームだから…。

上記の苦手な理由は
大蛇薙とかXコマンドなどのレバーを往復するものは未だに意味がわからない…
目押しは2フレ以上で0フレとか勘弁してくれ。そして風神拳系のレバーを
コンッとやる系こればっかり離れなんだけどね…

なのでライト楽しめるならいいがP4Uも廃れたなぁ…これは正直予想外だった…
ライトにしすぎるとこうなるのはいい教訓になったわー
GG、BBは鉄板にしても他に楽しめたのはとメルブラACとアルカナハートだな!
ただアルカナは狙いが悪いだろうな、明らかに人口が少ない。
メルブラは間違いなくAAで終わったなんでムーンセレクトとか付けたんだ…
あれは離れるよ…覚えるの面倒くさいしモーションは無理やりだし
各キャラ魅力があるのでほっといてもキャラ替えなんてしょっちゅうだから
純粋に技増やせばよかったんだよ…ほんと惜作。

外れた話北斗を超えるゲームは存在しないだろうけどね…まさにバグも楽しめた
ファミコン系ゲームのような笑える楽しさがある。あれは今でも覚えたいと思う。
来年頑張るかなぁ…