2014年9月16日火曜日

☆☆☆☆☆ (26) Eternity

出典はXBOX360版ブルードラゴンからボス曲です、
と言ってもラスボスとか隠しとかイベント限定とかそういうわけではなくただ強い敵が出た
要所要所のボス曲。なのでゲーム中何度も聴くことができる馴染みのある曲。
(下手を言えば『LOVE LOVE シュガ→』だって隠し曲でもないし難しくもないデフォルト曲だし)
このゲーム自体作曲はFFで有名植松さん、ここでもちょっと紹介したけど本当にボス曲に
対しての組み方がシンプルただ楽しいロック、FF6決戦ならギターを取り入れたり
容量の厳しいSFCでやってるXの『OTHER WORLD』ではシャウトボイス入れたりやりたい放題。
このブルードラゴンも例外ではなくガチのボーカルを入れている(依頼している)

ボーカルのIan Gillan(イアン・ギラン)氏は最初わからなったが調べれば
まさかのディープパープルのボーカル(;^ω^)
すげー声量だなーとにわかに歌う練習していた俺はもう土下座&敵うわけねーだろ状態。
申し訳ありませんでしたOrzでも楽しく歌いまーすww。
おそらく海外向けにも作ってあるので(システムボイスが英語、主人公はなお姉ちゃんだけど)
海外の人に馴染み会う様に依頼したのだろう…豪華過ぎ、なぜベストを尽くし切ったんだ…
そんなわけで愛曲に、今振り返ってもいいゲーム。

そして植松さんの凄さを再認識した曲インストとボーカルを作り分ける事が出来るって凄い。
プロとして必要なスキルなんだろうけどその人の作風からボーカル向けもしくはインスト向けに
作ってもらうとボーカルならリズムが合わない部分があったりインストなら
味気なかったりする人もいるのにちゃんとバランスよく作ってある
特に植松さんと言うとFFが強いのでボーカル曲って合わないかと思っていた。
(PS以降のFFに主題歌とかあるんだけどテーマの都合上静かな曲が多いのでまあ…)

収録:ブルードラゴン オリジナル・サウンドトラック (Disc 2)
アーティスト:植松伸夫 with Ian Gillan