2018年12月22日土曜日

歴代DJネームⅨ




CANNON BALLERS
ACEROL

(ACEROLA.アセロラ)

まず送ったの↓

次回作可動に伴い今作CANNON BALLERSについて意見など
(アンケートに応募できませんでした)

まず総括として今作はいまいちだっと感じております。
23Copulaは『電車』や『旅をする』といったインドアな僕には
あまり良い印象がなかったのですが蓋を開けてみると
電車やホームを全面にしっかりと出したテーマ性を持っており良い意味で裏切られました。
逆に今作CANNON BALLERSに置いては父親の影響から車やフォーミュラなど
子供の頃から好きだったので激しいテーマになるのかと期待は高かったです、
しかし蓋を開けてみると車などはインターフェイスやまずまずですが
それ以上に『競う』というのが強くそこを掘り下げた話になります。
結論としてはイマイチでした、では。

・好きな楽曲、譜面『Xperanza』
これは投票多かったと思います、イメージ的にナイト耐久レースな感じで
すごくダークでおしゃれに仕上がっておりました、
譜面もレベル12で高難易度ながらも癖がなくしっかりできていたので
これはシルバーランキングなどにも見かけましたが納得です。
バージョンに対してあまり曲は評価の対象に入れてませんが、
これはそれをぶち壊すくらい久々に良い曲だと思いました。

・悪い曲、悪い譜面『FUTURE is Dead』
今作も入れてきたBPM変動系、『冥』は上がるからBPMを半分にするのは良いのですが
曲調が盛り上がるだけでBPM変動させるのは…
何が良くないってその使用をANOTHERだけ導入しているということ
ゲームとして難しくするなら仕方ないにしてもNORMALとHYPERに
ちゃんと導入してほしい中途半端は駄目。
もう一つ言うと『FREEDOM』いやこの曲はXperanzaを
凌ぐくらいExtended MIXを聴いてますが、
せっかくANOTHERという区分があるのだから
パワーアップ区間を割り当てるべきだった。
ただ曲の長さも当てはめるのが難しいのでたしかにパワーアップなしで
ゲーム収録しなければいけなかったのは否めないですが…
すごく好きな曲なだけに惜しい感が強かったです。

・イベント『激走!キャノンレーサー』について

これは歴代の大型イベントでも『EMPRESS PLACE』の次に酷いイベントでした。
大まかな理由としてはハブらせる数字を出すことです。

しっぽり収まんないのは本当にやだ
ゴールの締めにガソリン取っておいて残り50km、
勝利の景品がガソリンだった時のランダム要素。
移動の時には150km移動距離って出ているのに
50kmの時点でチェックポイント着いているから、
進めるはずの100kmはなんで進んでいないの?って所ですよ。
公式の見解では恐らく「休憩したからですよ」だと言うんだろうが
だったら『移動距離』って書いてはいけない
かといってレア枠がいつ乱入来るかわからないのでガソリンは残しておきたい。
『EMPRESS PLACE』のようなランダム要素が全て悪い、酷いイベントでした。
またレア楽曲を解禁できない状態でゴールしてもプレゼントされるようですが
そのアナウンスも一切ないのも悪いところ

これが3シーズンかと思いきや4シーズンもあったこと
数回しにしても 理屈 のあってないイベントこれはよろしくないと思います。

まあ何が言いたいかというと
すっぽりハマるプレイ数運営にしてくれって話。

あとまだ勝率悪いの出すなら運に任せるけど
1%という勝たせる気がないものを設置するのもやる気が削がれる
シーズン3の最後ではこれがあった(結局は楽曲なので解禁はできますが)

SINOBUZの七鍵で理論値は7クレだけどスコアの取りやすい曲や取りにくい曲で
調整が効いたからまだ目を瞑ったけど、これは完全に数回しだから許さねぇよ?

ニトロブースター使うのも視野に入れるべきなんろうがゲーム以外で
課金なんかしたくもない。

常駐的にイベントこなしている人に悪いよね?
本来ニトロブースターとかは解禁が上手くできなかった人への
『救済処置』だったんだから。

それを「はやく解禁したいなら『更に』追加料金払ってね?」は
運営として間違っている。と思う。

それ言っちゃうとスマホの音ゲーって大体そうなんだけど、
でもあれは基本無料でスタミナの自動回復で無料で遊び続けることができるじゃん?
BEMANIは『まず遊ぶ』のにクレジットが必要なんですよ。

・アリーナモードについて

今作の駄目なところの大部分です、
ウィークリーランキング含めて『競う』というのをモロに出してますが、
僕はDJポイントなりクリアランプなり『納める』為にやっているので
迷惑極まりないモードです
、一応内容としては正規とランダムへの公平を保とうと調整を
しているようですが正直無駄なんですよ。
それするくらいなら最初からランダム部門と正規部門で分けるべきです
もっと言うと昔から思ってましたがあからさまにランダムによってクリアが
できる曲があるんですよ、なぜこの辺のクリアランプとスコアを分けないのか?
運も実力のうちに入れるゲームではないと思う、
積み重ねが結果に繋がっていくゲームなんだから。
なのでアリーナと直接関係あるものではありませんが
店舗内スコアに無理やり加入したり、
しかもそれが楽曲ごとなので同じ曲なのにA店舗で満足いくスコア出しても
1位にならずB店舗でイマイチなスコアでも1位などがある。
しかも10以内はプラチナランクに入るのでありがたみもない中途半端な仕様。
僕はそれが嫌でSINOBUZでは毎回店舗登録聞かれても『いいえ』を貫き通したのに…
ライバルとか顔も見た事ない人のスコア見ても楽しくないし
からといって、た事ある人のスコアを追従しても
今度はストーカー扱いされかねないので纏めると他人のスコアに興味がないんです。
これはとことん排除したいのに今作は『車』というより『競走』が全面に出ていたので
これが大きく個人的には駄作という所存です。

・2DX Air Raceについて
これは単純にEX楽曲イベントですが前作SINOBUZから更に改良して
より定まったのができたと思います。
最終曲チャレンジに対してもそこまで苦労しないのもよかったですが。
何より演出が良かったです。
現実でAir Raceなんてあるのかと思ったらちゃんと日本でも開催しているもので
それをモチーフにした『飛躍』を見事に演出しております、
スカーレットの選曲BGMは歴代でもかなりの上位に入る曲です
(でもやはりGOLDとSPADAが上ですが…)
プレイフレームも車の感じを見事に出しているので
歴代の中で3盤面に入るフレームです
(でもやはり上が…LINCLEの『ANGEL FRAME』と
GOLDの『SILVER FRAME』には勝てない…)

今作11ヶ月プレイしての感想でした。
個人的な話ですが職場が変わりゲームセンターに寄ることができたので
おすすめ楽曲を4作ぶりに200曲達成できました。
それだけに『まったり自分を超えていく』というスタンスが崩れかけたので
もう少し次回作では気を立てずにプレイしたいと思っております、
これからもよろしくお願いいたします。

DJID:5454-8849
DJネーム:ACEROL