2014年5月20日火曜日

☆☆☆☆☆ (02) 思い出はおっくせんまん!

「おっくせんまん ゴムで検索してみろw」古き友人からのメッセージがきっかけ。
俺は早速検索してみる、衝撃を受けた。
ここまで自由にシャウトした曲があっただろうか?とにかく自由に叫んでいる。
「これを素人がやったのかすげぇ…」と感心する、ただただ感心する。

その後はsm83からmp3をダウンロードし聴き続ける。後にCDをレンタルした。
恐らく俺が聴いた中の最初で最後の「歌ってみた」カテゴリではないろうか?
(その後実況プレイヤーでも活躍する『まお』さんの歌唱は少し聴いているが…)

どうしても素人という言葉が俺の頭をよぎるそのせいか自分から進んでは聴かない。
2014年最近ではdjTAKAさんのアルバム『Ture Blue』から
『memories』を歌っている人がいたがうん、いい声なんだけど結局原曲が
出来上がっているから…そんな感想。
ただ一言言うと流行りなのか?あの曇らせて囁くようなエフェクトが嫌い。
「ちゃんと歌えよ!」って言いたくなって1聴きで終わった…orz

他の曲もそうなんだけどあのTAKAさんが曲を提供したということで受け取った側は絶対
肩の力が抜けてない感じだった…後はリスペクトしてメロディラインとか
意識している人もいる感じだったので結局コピーしたような、
そう原曲にちょっとエフェクトかけたような…
その人らしさが現れてなくてだいたい残念だった…
Remixと言えばそれで終わりなんだけど同じ曲聴いているだけで変な感じだった…
『AA』と『colors』はバトルミュージックぽくとかジャズっぽくとか
アレンジのレベルなんだけど思考変えてその人らしさを出さないと
これからの新人は生き残れないと思う。

そんなわけでこういうのは早乗りしたほうが勝ちなわけで今聴けば素人だと感じる。
だけどこの曲のいいところはしっかりメッセージを叫んでいる。
歌が上手いとかかっこいい声とかの基準は俺は付けないです。
ただ『音楽』として楽しんでいるか?その人らしさがでているか?メロディは生きているか?
これが俺があいぽんに曲入れて☆をつけるのに考えている基準です。
それだけは純粋にこの曲はすげぇと思い今でも愛曲です。

収録:CDで聞いてみて。 ~ニコニコ動画せれくちょん~
アーティスト:ゴム