2015年11月23日月曜日

バースト空ゲージ

羽伸ばして一日ゲーセン、そうまるで天使の用にw

ということで溜まりに溜まっていたBBCFをやっていた、というかラグナしか使えないので検証

うん今作はいい感じだよ、とにかくだんだん駄目になっていくバーストが今作は一番良くなった。

初代は1ラウンド一回きりだが使うと防御力が半分位(実質2倍ダメージともいう)になるので
切り札にしか使えない、CSはストック制となり取っておけば取っておくほどプレッシャーになるので
コンボ中に気になる(これは個人的なわがままもあるけど…
だけどループコンボ多いバージョンだったのでなおさらそう思っている)
CPはゲージ式ただしODと併用となるため取っておいてODコンボに叩き出すか即効バーストするか
即効バーストするとだいたい1ラウンド2回使える場合が多くODコンボはジャンプキャンセル仕込み
じゃあ無い効果時間が短縮され大ダメージは見込めなくしかも
同技補正によってループコンボによる復帰が早くなるのでODコンボなんて夢のまた夢の舐めプと
なっている(俺が練習していないせいもあるが)したがって速攻バーストが発動するので
もう読みのレベルでバースト読みをしないといけないがラグナの場合、
要の立ちBがジャンプキャンセルができないのでもう完全にターン制のゲームになっている

今までが糞すぎたのもあるが今作はODコンボが面倒なのでもう
速攻バーストを使おうと思ったんだけど回復がめちゃめちゃ悪く新仕様のアクティヴブロウを
利用しないと話しにならないのでこれは良くなったと思う。
アクティヴブロウを出すには中段決めたり投げしたり防御でも同じ効果が得られるので
中段見るリターンがでかい練習しがいがある。

続く(次回は別ゲームの批判)