2013年5月2日木曜日

予定調和NEXT9

ライチ(B-7)Risk Rank.A

常に回っていますオーバードライブ状態。しかしこれが実は楽になっているという…
確かに今作のライチの動きはGGXXの紗夢みたいなところがあり裏周りが怖いが前回も裏周りを
やってくるのですぐに慣れるはず(前回やっている人はの話だが…)リスクランクを
この位置にしたのは前回ほどではないというもの、前回はラグナキラーと書いたとおり
何がこのキャラ難しいかってDSさんが当たらないんですよ、当たり判定が異常に上あるので…
だけど今作のDSさんは過去最悪の追撃専用の役立たずなので使う必要がなくなり
同技補正という糞システムができた為コンボが固定化され立ち回りが楽になった。
その分DSさんの有効性が無くなったので対人では
ほんとに弱キャラになったラグナ(個人差あり)(´Д⊂ヽ
で愚痴はここまでにして、ライチの棒が常に手から離れているのとガードプライマーも
なくなり色々情報を確認する必要がなくなったので精神的に楽になった…
前回だったらギリギリSランクの強さ。起き上がり無敵超秘ありだが起き上がりに
Cインフェルノディバイダーで簡単に勝てる。前回は棒の所持を確認して持っていなかったら
Cインフェルノディバイダー単体、持っていなかったらBで当身させて
Cインフェルノディバイダー仕込むという判断もしないといけない。
牽制距離から遠距離まで吹き飛ばす緑一色3連発もなくなったので前作やりこんだ人は
マジで精神的に楽。よってこの位置です、十分強いけどね。裏周りだけ注意して下さい。

ν12(B-8、D-2)Risk Rank.S

今回の1番の極悪キャラ。ビットをバラ撒きプロデューサー自身が爆発させない限りいつまでもいる。
突進してくる奴や上位置に待機してレーザーを1往復発射する奴など個性豊かで愛らしい
破壊も不可能なアイドル達がこのプロデューサーと一緒にあなたをお待ちします。by564プロ。
ふざけんな(# ゚Д゚)!!無理に決まっているだろ!!唯一救いはDコースでもわりと最初にいるという
シューティング枠。開幕は動かないタイプで突進系をしたいが早速ビットを射出するのでこれが邪魔。
運ゲーそして今回のGGXXエンジンは自キャラから遠ざかるスクリプトがあるのでこれがまたウザい。
一度捉えたら離さないようにしたい…自身を守る昇竜系のクリスタルで身を包む技は起き上がりには
ほとんどやらなくなったので通常安心だが、安定の起き上がり超秘無敵あり。
GGXXディジィーの『ネクロ怒った場合』のような足元を拾ってくる超秘を持っています。
逆にインペリアルレイのような画面端まで運送する超秘はコンボ専用になっているので
まあ安心出来ません(笑)間合い離されたら最後と思ってもいい。今のところハメでしか
攻略していないので安定させることを考えるよりも運ゲーで見てもいいかも…
まあそう考えるとBコースはほんと鬼だと思う。

μ13(B-9、D-3)Risk Rank.S

極悪キャラ2。前回より弱くなっている部分と強くなっている部分があるのでどっこいどっこいだが
どちらかと言うと強くなっている。常時オーバードライブ状態なので剣が2重に襲ってくる…
しかも超秘の乱射してくる奴もすぐ出す系と時間差で出す系にわかれその2つは
全く差がないのでわかりません。運ゲーしかも離れていく壁まで一見いいと思うがこいつは
壁に持って行きたくない。なぜかというと起き上がり超秘無敵が上から剣を3本落とすやつを持っており
今回はこれが弱体化(威力は3000もいかない)+最速復帰で跳ねないのですぐに体制を立て直せる。
(まあその時に起き攻めで中段の剣をやって来るので一概に安全とはいえんが)
でこの起き上がり超秘無敵ラグナだとCインフェルノディバイダーでもこの剣の持続が長いので
かわすことができないという。だけど裏周りハイジャンプしてAを振るとそれに釣られるという。
しかしμが壁際にいると剣は大きいのでやっぱり当たってしまう。
俺からすればこの釣りをBBCP稼働直前に覚えたので俺としては悔しいところ。
だが対策としては覚えておいて損はない。
カウンターまでは取れないがゲージを使わせて通常コンボを入れられるのはやっぱり大きい。
問題は立ち回りを何とかすればこいつはハメられる可能性はある。後は気合とみなぎる愛(笑)!!