2013年12月15日日曜日

2013年ゲーム纏め RPG

デモンズソウル

海外系のアクションRPG、実況プレイヤー『塩』さん『hacchi』さんの影響で買ってみた、
中盤くらいだと思うが挫折しています。
後述のと比較してしまうと俺には合わないのかもしれん…

まあ死にゲーなのでそれを繰り返して突破するって言えばそうなんだがRPGの成分が邪魔で
ただ単純にプレイヤースキルによって突破が大変、やっぱりゲーム内のレベルを上げて
やっと適正値というのが一番の原因、システムに助けられてクリアおめでとうは嬉しくない。
MGS系なら麻酔銃だけでクリアがだいたいできるので(ハリアーに麻酔銃は勘弁だが)
これは構わないが気付くとLV50とか超えていて嫌になった。
またこのレベルあげシステムDEADすると経験値みたいなのが没収されバンク的なシステムが
ないので結局勿体無くてレベルに還元するという。
アクション面はモンハンのように判定ゲーなのでそこの計算を体で覚えるしかないが
モンハンのように予備動作など分かり難かった
まだあるがそんな諸々でお蔵入りに出来はすげーいいんだけどね。



ブルードラゴン

今年のRPGです、まさかの箱版。JRPGとはというのを訴えているようで俺は
「あーRPGってこうだよなぁ」という懐かしい気持ちになった。
具体的には要所要所でボスがでて導入シーンがあって戦闘という展開が
なんともたまらん、なんか最近のだと要所要所でボスは出るのだが不穏な
BGMとともに「なんか強い?あっ?やられた…なんだこれー??」とリアルを追求されている分
違和感が半端なかったです、これが演出というものでわかりやすく多少オーバーな表現の方が
俺には合うというのがよく分かった。現行40時間程度でラストダンジョン止まり
今年の年末に箱を実家に持って行って仕上げることができたらいいなぁ。
曲はFFの植松さんボス曲がいつも通りかっこよくこれに関してはいつか語りたいです。