2020年10月31日土曜日

歴代DJネームXI


HIROIC VERSE
DJ KOTOHA

まずいいます、商品未満です。
20周年記念作品の次にこのようなものができてしまうのは残念でなりません。
紐解いていきます。
まず商品未満と言っても『遊べる商品未満』です。
言えば通常にコイン入れて楽曲を奏でる。
これはできます、ただDJシュミレーションゲームとしてのパフォーマンスが
著しく取り除かれている。といった事態です。
他に商品未満といえば、drummaniaXG3とpop'n Sunnyparkが上げていきます。
この2つは、XG3は囁かれていたネットセッションを
強制マッチングという形で無理やり盛り込んだというマッチングだし気軽でいいとは
言うがプレイヤーからすれば確かにゲームとしては被害はないものの
ネット先で誰かがミスするとセッションコンボが切れるという事実は無くならないので
人間としては非常にストレスになる。
ネットセッションならやりたい人だけやればいいのに…
そこのメリットも見いだせないまま強制的に施行したということで遊ぶ価値がない、
現行のGITADORAもバトルマッチングがほとんど遊ばれないのもそれの名残。
結局はスキルを残すゲームだと思っている。
あとはモバゲーをパクったデザインのアバターも酷い。
この辺は初期のクプロもそうで僕はクプロ反対派だったが
コンプリートした今ではまあバリエーションは本当に増えたので反対ではなくなった。
パーツ取替は面倒だが頻繁にやるものでもないし、今では保存もできる。
Sunnyparkはシンプルにデフォルト新曲のEXプレイ方法がHYPERをクリアすることで
EX縛りを潰したこと今までEXポイントの獲得量でより高難度のEXができたのが
なぜこんな仕様変更にしたのか?初期は本気で触らなかった。
それでも大型イベント来たら今まで通り無条件解禁かと思いきや結局次回作までせず
デフォルト新曲のEXはできないのに解禁した曲のEXはできるといった
わけのわからないものになっており、言えばEX縛りを念頭においてプレイしていた
わけではないので確かにHYPERやれってところだが
『今までできたことがなんでできないのか?』これに疑問を感じ商品未満と
個人的に認定しました。
でこの2つは商品未満と感じるなら遊ばない方がいい、となるわけで遊びませんでした。
GITADORAになり3曲固定で不満が湧いたようですがこれに関してはなにも思いませんでした。
このご時世だしもともと2クレジット物なのにお店が頑張って
1クレジットを維持し続けてくれているので
回転上げるという意味では仕方ないのかな?と思いました。
ポップンは元に戻りSunnyparkの新曲EXを1年の空白を得てやっと遊べました。
で今作、遊べる商品未満というパフォーマンスの低下をいうと
一部の楽曲で処理落ちが発生するという
タイミングを合わせるリズムに乗るといった音楽ゲームにあるまじき状態になるという
でこれはただある程度発生した曲を纏めて問い合わせたり、
それこそ一曲でもよい発生したらちゃんと調べられるのは
俺もわかっているのでそれはすぐ言えばいいんだけど、
問い合わせましたよ?プレミアムメンバーに設定したのに
Vディスクが7枚配布のスタンダードメンバーになぜか解除されている現象を
で返信はすぐに早かったんだが、まあお調べします、確認します。というもので
結局成果は報告なし、お詫び補填もなし。(石クレクレ君になるもの嫌だけど)
で一番頭にくるのは連続メールで
「今の私の対応いかがでしたか!?評価お願いします!!」ってちげーだろ。
あのさ不具合直してもらいたいの、お前の評価なんかどうでもいいの!
気持ち悪い文面送らないでくれる?黙って直せ。
それこそ昔コナミサポートっていったらスーファミの『がんばれゴエモン2』で
ある街の民家に入ったらツインビーのパステルがいて
「コナミホットラインではゲームに関する質問を受け付けております、
わからないことがあったらドンドン電話してね」って
のがあるようにサポートがとてもアクティブなのは凄く評価しているんだよ。
現在もTwitterでスマホゲームでデータ移行失敗した…
なんて言葉見たら声かけてくれたりしているじゃん。
だからサポートが仕事しているのはちゃん僕はわかっているんだよ。
今更無駄なことしないでくれるか?これのせいで問い合わせも控えているのが俺です。
それでもちょっと酷いな…というのがあったらやはり問い合わせさせていただきます。
その際に評価とかまた求めているなら俺はその人に直接説教しますのでご了承願います。
まず一部の曲が満足に遊べない。
という状態を確認し直しましたと公式で発表するのは今までなかったので
本当に前代未聞の話だった。
それでも全く遊べないわけではないからまだ遊べるという状態のもの。
でそこから描画パフォーマンスが向上している割には点滅ランプ
(フルコンランプ、チャージノート)が点滅しないなど
現場機器の都合や劣化もあるので一概描画処理に難ありというのは言い難く、
店員さんには申し訳なかった。ゲーセン現場が色々大変だった。
ライトニングモデルもパフォーマンスとしては満足できる機械ではあるが
店舗によっては中身が追いついていないというのが多かった。
具体的には手元カメラがずれている筐体が多い多い。
最初埋め込み式だと思ったのでどの台もきれいに映るのかな?
と思っていたが5,6台入れている横浜のラウンドワンですら各筐体でパネル側映している、
プレイヤー側にずれている。と滅茶苦茶。
でまた神奈川のゲーセンでいえるが筐体を預かっているという認識を
持った店員さんが多くないので指摘しても「あーうっせ」みたいな態度で
コイン口に調整中貼って放置。別日に見たら直ってないなんてことがザラ
なのでもう店員さんには期待をしていない。
なので組み立てマニュアルも完璧にできているのかな?と
期待大だったんだがやはり現場は追いついていないというのが現状です。
こればかりは店舗との連携があるので難しいところですが、
個人的には態度悪い店員さんはいなくなってほしいと思います。(店に言いましょう)
ただゲームでもマニュアルの改修は必要な部分が出てくると思います。
ただ許さないのはヘッドホンジャックの音量設定。これの1Pと2Pの当たりが逆だった件。
これで商品未満と釘打ちました。普通プレイする鍵盤側で下にあるものにイヤホン刺すでしょう?
表示だって1Pが黄色くプレミアムエリアでも表示されるのに音量の当たりは1Pと2P逆でした。
っておかしいだろ?これは完全に確認していないで出荷したよね?
これはどの店舗でも同じだったのでお店に罪はないぞ、
度重なる不具合でゲームが悪い?店舗が悪い?俺が悪い?
と色々模索しましたが流石にその疲れが出てきたところで言い逃れできないゲーム側の
そのミスで俺は爆発しました。
「今作は酷い!でも遊べる!」と結局このゲームだけにいえることではないが
とりあえず出荷して不具合出たら
アプデで直すというスタンスがこのゲームにもみられる事に残念を感じています。
買い切りのゲームではまあ直せば…でいいんですが、
店舗で補填を貰えるパターンがあるとはいえ我々はまずコインを入れているんですよ。
そのクレジットはそこでまず消費されるということを念頭においてほしい。
で補填はあるにしてもあまりにそれが多いと、
店員さんからでも「またこいつか…こいつ補填欲しさのクレーマーだな」って
嫌な顔されるのが耐えきれないんですよ。
長年ゲーセンに通っていて少しでも居心地のよい場所にしようと気を使って不具合とか
システムの都合とかを考えて店員さん呼んでいたり呼ばなかったりしているのに
店入って「あっこいつまた来た」な感じだとどんどん居場所なくなるのよ
ゲーセンも減っているし
(神奈川のネバーランド2は本気で最悪でした。もう行っていません)
なのでゲーム側でも不具合の報告はこれからも欲しいところです。
イヤホンジャックの話なんてTwitterですぐできるでしょう?なんのためのSNSですか。
今作は大変厳しく言いましたがそれだけ酷かったということを再認識して
新しいもの入れるなら入れてもいいしその都度楽曲全部やれとはいいませんが
多様な観点を持った多人数でテストプレイしてよ、
超上手い人2~3人で半日プレイしただけでしょう?というのが今作の評価です。




この上記の内容を公式アンケに送っている。
これにプラスするなら…
この年コロナ自粛があったのに平然とウィークリーランキングやったこと
日本国外でも影響出ているのに何やってんだ?というもの
まあ実際海外へ足運んでいるわけじゃあなくゲーセン閉鎖があったのかはわからないが
データ移行させてメダルだけかっさらった人いるのかな…(;^ω^)
流石に居ないだろ?やらなくてもプラチナメダルは取れたし。
ただ期間的な制限有りの競うものなのでなんで対応しなかったのかな?これに尽きる
あとはイベントのワークアウト。俺にも落ち度はあるがファイナルの期間が4週間て…
2週間はINFINITASやっていたが急に「来週Ver.UPです」って、
いや今までもそうだけど1.5ヶ月はファイナルイベントやっていたよね?(未確認)
でボス&演出ラッシュで1プレイが長い長い、
心技体ボーナス狙うも画面上ではそういう演出がないもんだから
「あれ?次、心曲だっけ?」ってのがちらほら
日を跨ぐともう記憶にない。せめてゲージ作ってよ。
これも反語だがゲージあると必ずミリ残しで終わらせるので
俺に怒られたのが気に入らないからかゲージ撤廃してかさ増ししたからな。
「しこり続けろ」と言わんばかりに結局EX-HARD挑戦しながら時短したわ。
そんなわけで早く次回作デザインを見たいと叶えてくれたが締めはバタバタだった
これもPOORポイントです。それでもEMPRESSよりは時代もあって酷くないし
Lightning Modelの期待は高まったので最低点ではない、だって『遊べる』んだから…。





名前は琴葉。もちろん三ツ星からでヒーローをテーマに決定が早かった。
原作を買っていたので奇跡的に本名が撮れたwwすごい偶然ww稼働1週間以内の出来事であるwww




クプロもフードワンピースを軸にしたシンプルで可愛いものができた。
これは傑作だった。ゲームの評価には関係ないが歴代一のクプロの出来である。
暗証番号は『0715』琴葉の声優さん日岡なつみさんの誕生日である。