2013年5月5日日曜日

予定調和NEXT12


(◇ )(C-10、D-9)Risk Rank.S

接近系ではNo.1の強い相手。最初に載せたように…
『起き上がりから2F以内に自キャラの攻撃を重ねないで一度棒立ちの状態にする。』というハメが
かなり通じにくい。いえば棒立ちにした時から相手は動けるので2F当身をされるという。
つまり起き上がりから3〜4F間(猶予2F)に攻撃しないとハメることができないという。
参考まで言うとBEMANIⅡDXのPGREAT、ポップンミュージックのCOOL!!判定。
アンリミ勢だけでなく音ゲー力も要求されるというシューティングだったり音ゲーだったり
これはなんていうゲーム?
まあ俺は十段ですけどね(`・∀・´)エッヘン!!(ウザキャラ禁止)

まあただ冗談じゃあなくスコアラーの俺でもこいつを安定させるのはほんとに難しい。
常にオーバードライブ状態なので勾玉ゲージ増え方がおかしい。安定の消費全壱に超秘四だが
満タンになるとツバキ同様一定時間使いたい放題の超秘をやって来るのでこれだけが
無駄なんだが、どうせすぐたまるので全然無駄ではない暗転する分、
自分が精神的に楽になるか焦るか?どっちかの話w

起き上がり超秘無敵あり。しかも過去最悪の当身のやつ。しかしハクメンさんこの当身を2種類
持っているようで当身の構え自体は変わらないがこの2種類の対策は必須という。
1種類目は当身の構えして取られたら一閃(3500ダメージ)。
2種類目が当身の構えして取られたら一閃+切り刻む演出(5800ダメージ)に、
取られなかったらそのまま一閃。
もちろん起き上がりにやるのは後者のやつ、判定は一瞬なので一閃をかわすには
無敵技かハイジャンプの高さが必要一応起き上がりに無敵技で起き攻めするのが
安定だが早く出してしまうと起き上がりバリアなのでとても危険。

なので俺は起き上がりに接近して→バックジャンプAで釣る→一閃発動→( ◇)<虚空陣奥義…→
ハクメンの今のセリフの…部分にあわせてバックハイジャンプ。これで一応かわせる。
しかし交わせても隙が無いので完全にゲージ消費の為だけという、しかもすぐに貯まる
…どないせぇちゅうねん。
なお最初のバックジャンプAをハイバックジャンプAにするとすると一閃の時に再度ハイジャンプが
間に合わないので注意しよう。なのでこいつは立ち回りで勝つしか方法がない。
幸い接近攻撃は遅いので怖がらずに接近しよう。攻めないと勝てないし最後の方にしかいないので
もうあたって砕けろ精神で。立ち回りはスパーリングで練習もOK!

雑談だが俺の近所のゲーセンは店内音楽放送なしで大体のゲームがデモ中消音
+ゲーム音量が大という集中仕様。
なので虚空陣奥義を聞き取れるが目で追うなら当身の構え後ゆらりとしながら刀に手を掛ける瞬間が
ハイジャンプ時よく見ておこう。しかしこのモード、攻略の際に店も選ばなければいけないなんて
酷いゲームだ…でもP4Uよりはるかにマシという…

ちなみになぜか新超秘で蛇翼崩天刃を持っている…なんで?しかも起き上がりに
超秘無敵としてたまにやるが本家より無敵時間が長いのでCインフェルノディバイダーを
重ねると相殺するのでもう一回仕込んでおくのを忘れずに…

なんだかんだ先生(D-10)Risk Rank.B

ウイニングラン。ハメが通用し起き上がりに昇竜持ちでCインフェルノディバイダー→アッパー→
叩き落とし→落下空中D→ダッシュD(2500)→(ゲージがあればカーネージシザー,3500)のコンボと
安定の特大デッドスパイク→特大追加攻撃→特大叩き落とし(3500)これだけです。
それ以外怖いものがないコーラでも用意してひと息入れながら落ち着いて対処しよう。
(って前も言った)
正直拍子抜けすぎ、個人の感想だが前回はおっさんが俺も知らなかったこともあり
初見は勝てなかった…
(ちなみに大きな声で言えない話…2回目は乱入されて頭にきて「空気読めよ(# ゜Д゜)」と台パンして帰った…)

ラグナを強くするならシステムで強くするしか無い…CTの体力2倍をいれてそれ+
ゲージ自動増加(ハクメンくらいの増え方で)と体力吸収5倍+必殺技を必殺技でキャンセル位ないと
張り合いがない…どうせ動きは単調なのでこっちがくらわなければいい話ということで…
おう!トシちゃんかかってこいよ!!最後なんだ!!遠慮せずにそれくらい痛い調整で次回は頼むぞ!!