2016年5月15日日曜日

ブランク予定でした、書き纏めました?

パズドラについて思うこと、

現600日以上続いてスタミナを溢れさせないというスタンスでずっとやっています、
課金については引くときは決まった金額を用意して当たるも八卦当たらぬも八卦という気持ちです。

好きなゲームジャンルは音ゲー、格ゲー、RPG、アクション、パズルです。
始めたきっかけは母親がプレイしていたのを触らせてもらって
話題がなくなったので僕もインストールしたのがきっかけです、
もともと別のソーシャルゲームをやっていたので共通の話題の為でした。
ただ昔からRPGはかなり好きでとにかくレベルを上げてボスはアイテム縛りなどして
舐めぷして倒すと、ゲームなので主にストレス発散として使ってます。
まあ今のゲームはキツイところはキツイパワーバトルになっているのが多いので
このパズドラも切り詰めないとクリアが難しいというのも多々あってもともとRPGで
レベル上げ作業が好きなのもあって切り詰めは楽しんでいますが
闘技場をまずは1人プレイクリアを目指して+タマゴを集めています。
母親そのタイプのはずなんですがパズルが苦手の為(3コンボできたら良い方)懸念しています
「鍛えれば難しいパズルはいらないよ」と言ってはいるのですが本人には生活時間も
あるので鍛えることすらなかなか厳しいようです50代だし…

で僕は残念ながら相当運がない方なのでガチャのモンスターに対しては出会いを大事にする
プレイでいます。なので強いパーティを作るよりも好きなキャラでクリアしていくということで
とにかく闘技場クリアを…とその為同じモンスターを並べるのが好きではなく大体が
同キャラ縛りの状態です(いいとこゼローグループを組んでいるくらい)
しかしフレンドは同キャラというよりもリーダーモンスターの影として連れているイメージでいます(笑)
そんなプレイしながら「このモンスターこんな性格なんだろうなぁ」とか
「このモンスターカタカナしゃべりするのかぁ」とか独自の世界が妄想されています。
自分でも変なプレイだと思っていますが個人の楽しみ方なんで自由なので強さや
クリアを求めるよりも如何に自分が楽しめるかってプレイで長続きしています。

そういったところからライトユーザーというのかはわからないけどこんなユーザーもいるんだよと
言った立ち回りでいたいと思っています。
日記をつけるわけではありませんが更新したコンテンツに個人の感想をユーザーに提供して
そこからコミュニケーションをユーザーととっていくとパズドラレーダーの方にも書いてますが
ムラコさんアカウントが酷いことになっているのでソーシャルゲームにおいて
運営力が弱い=ユーザーとの繋がりが薄いというのは問題だと思うのでそんなところに
重視していきたいとも思っています、
また個人としてはゲーム実況が失敗したこともありそれでも表舞台に出たいとも
考えているのでとにかくユーザーとの繋がりの架け橋になりたいとその為
ユーザーに近い位置として意見交換をしていくという立ち回りとして活動したいとも思っています。
遊んでもらって初めてゲームと呼べるし遊んでもらうには
ユーザーの意見が一番なのでとにかく発言するという気持ちです。

それでも現状だって不具合直したりボックスのソートを297と各+の合成数を分けたりと
痒いところに手を届けているがその告知が弱いいきなり修正する為いつも検証に混乱する、
これも良くない、できないならできないやるならやるで言わないと
ユーザーの反感買うだけだと思っているそんな発言をマメにして欲しい特にの話で…

あとは協力プレイ僕はスタミナ0のときは全くやっていなく本格運用が始まってから
HIROBAもやり始めたので最初はビクビクでした、母親も育成しないので戦えないし。
今でこそ全てスタミナ半分なのでやる人がさらに増えたと思っていますが
誰かとプレイするにおいてコミュニケーションが一番大事だと思っている
音ゲー、格ゲーもやるので格ゲーは今自宅でもできますが僕はゲームセンターで
相手の顔見ながらやりたいと思っているのであまり家ではやらないです、
音ゲーもゲームセンターならメンテナンスとか楽だし。協力プレイはナイスしかないので
エールを送るにしてもあまりにもコミュニケーションが少ないと思う、
スタミナ半分前にずっと思っていたのだがこれでは協力プレイの人口増えないなと
スタミナ半分は荒技だと思っているので本当はナイス以外に
「ゴメン」とか「パスして」とか「ありがとう」があればスタミナ半分化前にやれば
もっとユーザーの関心が高まっていたと思っています。
ボタンだってナイスの欄を「アクション」とかにしてタップなら「ナイス」長押しなら「ゴメン」
下スライドなら「パスして」とプレイ枠を変更しなくても追加方法なんて幾らでもある
協力プレイは痒いところに手が届いてない感がすごいのでやってみれば
実際には楽という所が圧倒的に多いので協力プレイの課題はまずコミュニケーションを
取ることだと思っています。

ゲームプレイに関しては倍率とかもはや見たことない世界まできていますが、
追加するなら変身が欲しい所です、
ドラゴンボールの悟空なんか見て思うんだけど確かにかめはめ波は大事だけど
スキルに超サイヤ人ゴッド化とか入れて3ターン悟空自体の能力を上げ
リーダースキルの倍率が最大5倍から8倍変更になるとか、
しかし3ターン経過すると2ターンバインドするとかプレイ中リーダースキルは確認できないので
一度変身したら図鑑登録されリーダースキルなど確認できる。
スキルもゴッドかめはめ波になりレベル1で最大発動とか可能が3ターン目と
ここぞの1発を作れたら面白いかな?と思っています。
姿も書き下ろし変身した後クリアしても姿は戻ってしまいますがこれも図鑑でじっくり確認。
まあ簡単に言うとポケモンのメガシンカです、僕は最近のポケモン知りませんが…
とにかく完成ができているので新しいことに挑戦するよりもまったり運営した方が
作る方もプレイする方も疲れないと思います、ゲームって気楽にやるものだし。