2013年12月16日月曜日

2013年ゲーム纏め アーケード

BBCP

まず結論をいいますBBの中で歴代下から2番目の個人評価です、アンリミテッドマーズが
豪華になったのと各種モードが遊びやすくなったのは素晴らしいが中身はがたがた…

一番のクソシステムは同技復帰補正みたいなの、そもそもコンボでループをさせるということは
言えばプレイリズムを感じる事が出来る快感を得ることができるのにそれを除外してしまっている。
EVO2012のギルティの決勝でクソルさんがサイトワインダーを入れればギャラリーが合いの手
というか声をあげてくれるので盛り上がる要素になる。もう永久=クソゲーの流れやめようや。
いいじゃんまた100円入れれば永久食らって始めてこの永久を食らわないようにするには?を
考えて始めて研究して対人戦が楽しくなるんじゃね?100プレイ程度で強くなれると思うなよ?

話はそれたがトシちゃんも基礎コンの動きは考えるけど後は…
ぶるらじかなんかでの発言もあるようにそんなに深くは模索できないんですよ?
現行20人超えていて調整大変なんだから、だからこそデッドスパイクがループするのが
楽しいのにこんなことになってしまう。

で本題。なんでDSさん変えたの!?最悪すぎる今までのDSさんは威嚇に使って
ジャンプで交わされてカウンター取られるというドジを踏む俺が作中一番好きな姫様より
好きな萌えキャラなのに今ではコンボ専用の勇ましい姿しか拝めない!
違うんだよ!DSさんはドジっ子なのがいいんだ!
そんなDSさんを見れなくなったので歴代下から2番目友人に家庭用誘われたが未だやってない。

まあCS初期よりマシだけど…ノエルD擦りだしラグナ強すぎだし…持ちキャラが強いってやっぱやだわ
下~中ラインが個人的には楽しい。主人公キャラって対策されやすいから対策されてからが面白いのに…
基礎コンだけで高ダメージ、ゲージ回収、壁運送ができるなんて…これは消えてくれてよかった…


斑鳩

まさかのネシカ配信でこの洗練されたグラフィックが好きできっかけはたまたま買ったグラディウスVでした。
そこが作ったトレジャーというところの作品で実はトレジャー自体は知ったいたんだが
グラディウスV以外の作品は知らず「シューティングが配信されているやってみよ」ってことで
「グラディウスVに似ている」で調べて納得でした。その後箱では配信済みなので即DLした。
ただ難しい型にハマればいいんだが敵出現パターンを覚えつつ弾吸収をしたまにアドリブも
きたさなければならないので相当敷居高いです。
このネシカ版も実績があるので目安はいいがなかなか上達しない…

これをきっかけに思ったのがシューティングの廃れる理由だった、
まあ単純な話BEMANIなら難易度が選べるがシューティングは
必ず一面からとシューティングにもステージセレクトや難易度設定があるだけで相当違うと思った、
代表格で言うならデススマイルズ。だがもう一歩言うならサイヴァリア見たいにリプレイモードを
搭載するべきだと、そしてせっかくのネシカのネットワークが使えるのだから
これこそライバル登録ができリプレイを再現できればいいと思う。そんなことを考えた、
まあみんなトップランカーをライバル登録しちゃうだろうけどむしろそれはするしないかを
選べればそれでいいのではないかと考えて見ました。
公式HPでは遊んだ感想など簡単にメールできるのでいっそこの文送ろうかと思って年末になってしまいました。