2013年4月25日木曜日

予定調和NEXT2

さて写メあげた時の黒字で軽く隠したけど今作は起き上がりに攻撃を重ねた場合バリアを張られます。
確実に崩せないのでハメるならディレイをするという、その仕組みを説明すると…。

相手ダウン→自キャラが敵の近くにいる場合最速で起き上がり
(遠距離だとたまにディレイかけられるが近づけば超反応で起き上がりなので
青コンボにはならない)→起き上がり無敵→自キャラの当たり判定に攻撃判定が
重なっている場合ゲージ50以上ありなら超秘(一部のキャラのみ)
無いならバリアガードというスクリプト。

またこのバリアガード防御固めが切れてから10F過ぎないとこのバリアガードは解きません。
つまり大体の中段も引っかかりません。
逆にラグナなら起き上がりにあわせてB→地上ブラッドランスでフェイタルが取れる時が
あるというのはこういう理屈。
Bのガードレベルから地上ブラッドランスのF数は11以上のはずなので相手が動いてくる。
逆にC→地上ブラッドランスだとぎガードレベルが高いので相手の動けるフレームが
10Fの空きしかできないのでバリアを維持し続けるという。

そしてこの戦法は10Fも空きを開けてしまうのでほんの一部の相手しか有効ではない。
もっとを言うと6Aは上段無敵なのでだいたいそれで返されてしまう。
なおデッドスパイクも同じFの隙間なので6Aではなく通常の攻撃で返されてしまうので
有効とは言い難い。

なのでおすすめできるのが起き上がり無敵の後に自キャラの当たり判定を重ねない
『ディレイかけた起き攻め』これがコツ。フレーム上でいうなら

起き上がりから2F以内に自キャラの攻撃を重ねないで一度棒立ちの状態にする。
起き上がりから3F後に攻撃判定出るようにBやCを重ねる。つまり意識的にはディレイでOK
ラグナで言う俺のおすすめは起き上がりにB→D→ヘルズファング→追加攻撃。
相手の中には起き上がりにキャラが近くにいるとバックステップする
ギルティギアのエンジンがあるのでバクステ狩りをするもの。

また重ねる攻撃はどの攻撃でもいいが安定させるのにはすぐ攻撃が出るものの方がいい
逆にAだとダメージが伸びないのでBからダウンさせるコンボをマスターしよう!!
ぶっちゃけ基礎コンしかできなくても対策さえばっちりやればこのモードをクリアできる
なんと優しいモードw痛手を負っても6000も持っていかれることはほぼないので
P4Uよりはるかに良心的です。

長くなりましたがこのハメさえ覚えてしまえば多少遊べる、今作は全キャラの立ち回りが
見れるので慣れてきたら縛りプレイしてもいい、確かに難しくはなっているが
P4U程ではないし、とにかくハメることができるのでストレス解消にはなる(笑)
後は公式でも書いてあるとおり一度戦った相手はスパーリングで
相手にできるので攻略にはそんなに苦ではないはず…。