2013年4月26日金曜日

予定調和NEXT3

でハメをするのにもう1個バーストですね。前回はオレンジゲージになると高確率でバースト
(もしかしたらスクリプトがあったかもしれない…)だが今作のバーストはちゃんとスクリプトが
打たれています。

『残り体力が1割以下に達した時の攻撃のダメージ補正が50%以上の場合』に発動!
となります。(ただし50%以上というのは個人的な検証の結果です、もしかしたら60%以上の可能性もあり;)

残り体力1割以下とは、スパーリングでスタートボタンを連続で3回押した時の自分の体力の位置。

ダメージ補正が50%以上というのは、だいたい相手残り体力が2割とかあった時に
コンボ攻撃入れるとバーストされるというものの仕組みの話。
これは全キャラの総体力が+3000~5000位上がっているがダメージ計算できる人は
ノエルとかあまり体力上がっていない相手に対して残り3割ほどにしておいて大コンボを叩き込むと
残り体力が1割以下にいった時にダメージ補正が30%以下になるはず(コンボによるが…)
そこに超秘で閉めればバーストを使われることなく倒せるはず(超秘の最低保証ダメージを利用する)
難点は相手の体力の調整をしないといけないのといざって時に大コンボを叩きこまなければいけない。

対策としてだが今のが1つ目で2つ目はオーバードライブ使うまたは相手がオーバードライブを使うのを待つ
これは言うまでもなく相手のバーストを封印するというもの。しかしラウンドを取られるリスクが高くなる。
相手のオーバードライブはどの体力でも常に最長の長さなので事故が怖いし、
攻撃力アップなのでダメージをくらうと痛手を負います。一部の相手は+αつき(ほぼ2匹など)
欠点は相手もオーバードライブをいいタイミングでするとは限らないし、
自分でオーバードライブするなら確実に倒しきれるところまで相手の体力を
計算しないといけないし少しでも長くオーバードライブの時間がほしいので自分の体力も減らせて
おかないといけない、しかもオーバードライブして倒しきれなかった場合そのラウンドの
バーストは使えないも同然になる。安定させるのは難しい。また後の対策に載せるがヴァルケンハインの
狼化には対応しているかはわかりません。

3つ目はバーストをさせてしまうというもの『』書きの1割まで減らした所でジャンプキャンセルできる攻撃や
6Aや無敵時間の長い技や超秘、ラピッドキャンセルで釣るというもの。
ラグナなら『インフェルノディバイダー(C)』当てる→相手バースト→そのままディバイダー空振りで
5分になります。そのまま2Aでだいたい倒せます。でも相手のゲージがあると超秘で返される可能性がある。
そこは気をつけて下さい。(ただゲージの優先順位はヒート>バーストなのでバースト対策した時は大抵
相手のヒートゲージは50以下だと思うが…)俺のおすすめは無敵技+ラピッドキャンセル
『インフェルノディバイダー(C)』なら体力計算失敗して相手がバーストしなくても
浮かせられるのでそのままCなどで様子見してジャンプキャンセル→ガードが安定する。

前回の起き攻めハメとバースト対策の2つをマスターしてしまえばホント楽。
かなり長くなりましたがもうこれでエンディングでもいいww
実際にはやってもらってこの自己満の世界に引き込まれてしまえばいい(笑)
次回からは各キャラ対策と動きの解説。あまり数を叩いてるわけではないので
ざっくりだが参考程度で読んでくれればと思います。