2014年6月20日金曜日

駄目人間の末裔 苦苦

やっぱりサモンナイトのように駒RPGだとわかったがこの後…

「戦闘評価があります。」

サモンナイト3でも『ブレイブクリア』という敷居をはられていたのでこれがネックでクリアしても
達成感は感じられないと思い、またゲーム中盤で敵が崖の上から弓矢を放ちまくりプレイヤーは
まずそれを耐えながら崖を登らなければならず崖を登ってもパーティがボロボロで
レベル縛りもされているブレイブクリアなんて無理と嫌になってやめた。

だけど今回はスクショからもまあ判定システムがあってもとHARDクリアという達成感だけ
味わおうととりあえずプレイ。
結果チュートリアルをAランクでクリアしリザルトがでるその中に
敵Maxレベルより上のレベルのユニットの数 0人
の表記がありうーんやっぱりレベル上げまくってもだめかー常にCランクを拝む覚悟をした。

ちなみにこのリザルトのスクリプトってどうなんだろう?
と気になりiPadで調べるが解析した人いなく公式のが検索されたのでそれを見る。
これが運の尽きだった…


『最後にリザルト判定における内部計算の情報を提供させていただきます。 リザルトの参考にどうぞ。
持ち点100から開始され、

最終点数が100以上でS、
99~85でA、
84~70でB、
それ以下がCとなります。

ターンが掛かり過ぎた場合、1ターンにつき-7
戦闘不能ユニット、1キャラにつき-20
アイテムの使い過ぎ、1個に対して-10
敵の最高レベルより高い味方数、一人につき-6
象車が破壊された場合-30
全滅後の再戦、一回につき-35
ボーナスは1件につき+10
ボーナスを取らなくても、マイナスポイントが無ければリザルトはSとなります。
また、一人だけ物凄くレベルの高い味方が居た場合でも、
他にマイナス要素がなければ、ボーナスを1件でも取ればSとなります。
ちなみにリザルトは、Sほどアイテムや改造素材で、Cほど良い装備品などが獲得できます。
これは戦闘がヌルイと思っている方に付ける枷の様な物ですので、シナリオを優先に楽しみたい方は、むしろCを取り続けた方が、戦闘はどんどん楽になっていきます。』



とかいてある、つまり俺はこう解釈した
「あー、Cランクだねwwじゃあこの強い武器出しておくよwww」と救済処置のつもりだろうけど
こんなバカにされたスクリプトならゲーマーとして苦行。
もちろん俺の性格上絶対に使いたくない補助に補助をされて
ゲームをクリアしてもなんの達成感もない。
でもこのリザルトシステムがある限り俺は戦闘毎にバカにされるのが嫌になる。
じゃあリザルトシステムなくす方法は?というと一応あるが…
ベリーイージーなら強制Cランクの報酬が出ますよ。

これで怒り爆発、難しいなら難しいで貫けよ!
なんで単純にゲームを作らないんだよ!?RPGって敵ってのがいてそいつを倒せばいいじゃん!
なんでいちいちそんな評価をされてストレスためながらプレイしなきゃいけないんだよ!?
こっちは日頃のストレスをはらう為にゲームやってんだよ!
どうして今の奴らはユーザーの立場にたったゲームを作らないんだよ!
無駄に複雑かつ長いのを作るからテストプレイも雑になるんだよ!お前ら本当に人間か?

とまあそんなところです。これだけ色々なものがあるのでモデルにするゲームはあってもいいが
モデルにしているゲームがあるからこそ更にそれを遊びやすくするように
作るべきなんじゃあないの?
そんなことを考え上記に更に書き加えたメールを送りつけたかったが窓口らしい窓口がなかった、
のでここでキレた(椎でもキレたけど)


来週のさくさくの為のつなぎのはずがとんでもないクソゲーをつかまされてしまった。
そんな話でした。
もうゲーム業界に明日はない。