2015年11月4日水曜日

インフィ感想3

【連動について。】

昨今のバージョンにおける連動の件、大々的に始まったLINCLE LINKから大反対で
もともと楽曲てのはプレイしてもらってなんぼの世界で解禁するまでが楽しいのではなく
解禁されてプレイするから楽しいと考えていたのでそれまでの一時期間のSIRIUSとか
Resort Anthemのように数週間で連動曲が出来るならともかくTricoroになっても
LINCLE LINK第5弾が終わらなかったのは本当に酷いと感じている、
そのせいで4~5年続けたe-PASSを毎作毎作買い換えDJポイントの比較や
フルコンボランプの比較をしつつ検証していたスタイルをやめるきっかけになってしまった連動。
本当に残念だと思っている以前年末のゲームクリエイターの一言集か何かでdjTAKAさんが
「これからのBEMANIはソーシャル化していく」という話は楽曲解禁に対して時間と費用がかかる
という意味を理解しSPADAでは全難易度プレイと言う挑戦をした。
まあ今こうやってALL VERSIONフォルダにNORMALは赤白の点滅
HYPERに白ランプANOTHERに暗い赤点滅しているのは感慨深い気持ちにはなっているが
正直頻繁にゲーセンに行ってNORMALを黙々とやる姿を見せる身としては
店員とかに指さされでプレイしていたのではないかと
恥ずかしく切なく寂しく「あいつまたやってるよー」みたいな迷惑なことをしていたと思う。

でそれにプラス連動というのは他機種をプレイしなければならないというのがありこれがネックで
正直一時期jubeatが学生に人気でそもそもBEMANIっていうのは「奏でる」っていうのが楽しく
稼働当時「タッチ」とか言いながら実際にjubeatの筐体の前に立ってみると16のスイッチが有り
「タッチって液晶パネルとかじゃあないの?」と残念にしかもそのスイッチを押しても音が鳴らない
「奏でてないじゃん!面白くない!!」と思った、その後が若い子達がこれでもかと食いついていて
「ヒットはしたんだー、ふーん…」とは思った。
その後リフレクビートができて「これこそは液晶のタッチパネルなのね」とプレイしてみて
「カンカン言っているだけじゃん、っていうか一応音鳴っているけど押した感触がないから、
これも面白くない!」とそもそも音を鳴らすならスイッチでタッチパネルなら
音鳴らなくていいよあべこべやんと思っていた
あとはGROOVE感を出すため画面が見えている方がいいみんな下向いてプレイしているのか
気持ち悪い、その所為か若い子とかjubeatの筐体横に立ってパフォーマンスプレイなのか
『FLOWER』とかやっていた、俺ものちにポップンでやったすげーやりにくかった
そこまでしても誰かに見せたいなら2DXやればいいと思った。
そんなわけで他機種をやるのがすごく苦痛でしかもプレイしたい若い子達に迷惑になるので
さっさとFAILEDして順番を譲ろうするがそれに拍車をかけるようにSAVE機能に
よってなかなか1ゲームが終わらないという悪循環になっていてすごく辛かった。
若い子達はどの時間帯にもいるためなるべく朝とかにゲーセンに行ったが申し訳なかった、
辛かった。
なのでこれ以上他機種との連動はやめて欲しい、
逆にこのINFINITASと連動するという形になるならパソコンを持っていない人には悪いが
時間も他の人もそして自分が辛くない思いをしない。
そんな連動という形になるなら賛成という意味で連動のチェックマークをつけさせていただきました。