2016年7月10日日曜日

授業料+400円

んで社会的な話になるけど授業料と言うより、診断費やね正しくは
これはちゃんと預ける前に話があったんだが預けて一発目で大丈夫だったとは…(;^ω^)
話の内容は俺の症状『電源入れてもHDDが認識されない』という内容に
『起動が取れれば完了』と言うものでデポさんの話ならいろいろ簡易な検証してみて
(簡易の内容は不明だが、おそらくケーブルの交換とかHDDの仮接続とか)
起動が取れない場合簡易な件として無料診断、
だが例えばケーブルの交換やマザーボードの修理なら
それに応じた報告と対策、対策の話なら『修理』というカテゴリなので別でまた見積もりが発生する。

つまりデポさんの立場なら起動したら何も異常はなかっただが客(俺)の言ったことは
クリアしているので電源一本入れるだけで5000円入るの楽なお仕事だったわけ。

で別にこれでなんともいうわけではない
事前の話通りだし「なんだよ壊れていなかったじゃあないか、じゃあ金なんか払わねーよ」
ってわけではない一昨日のブログ通りあの真っ黒い画面を見るがもう嫌で嫌でしょうがなく
俺としても事前に調べて行っているのでそれが解消されているんだ。

これは教訓、もちろん直接原因かどうかは分からないが埃って本当に天敵だと思う
開けた時の写メも残っているがあの状況だ見る人によっては「埃掃除してぇ~」って
思う人もいるだろう。まあ埃の件にしても車で20分ほどの移動途中強めのブレーキで
一回後部座席からPCが落ちたがそれも回復要員の一つかもしれない…

ただ言いたいのがいつもこういうのググると「ケーブルはつながっていますか?」とか
「キーボードは接続していますか」と当たり前の話だけがピックアップされるということ
こういったもっと深い話ってほんっと出てこない!!
-検索とかもしているんだけど3.5インチHDDのバックアップ仕方だってやっと見つけたんだ、
大体PCが開いている状態でのバックアップ方法、
あのさ、だいたい壊れてからスマホで検索するんだからそんなすぐできること
表示してどうすんだよ!!なんでいつも俺のほしい情報がすぐ出てこないんだろう?
本とかもそうなんだけど西又先生の本見つけるにも相当苦労したんだぞ!!
なんていうか俺は本当にアンダーグラウンドな世界に生きているんだな…と思った。

ちなみに完了代の5000円には消費税が含まれていませんでした。
出費が…だがWin10買わなくて済んだし、INFINITASのコントローラーが届くので
元Vistaでなんとかしたかった…今はこうやって久々のPCからの投稿をさせて頂いてる…。