2020年11月5日木曜日

2020年アニメ纏め5-8

 まあ愚痴はいいや色々思われることはあるがイレイナちゃんには強く生きて欲しい。
あとエステルにも…、どうしようもないもの なんだから、
俺が思うにどうにかするには幼い親友ちゃんをタイムスリップして誘拐するしかないんだから…。
そうなると神隠しにあうわけでタイムパラドクスとなってしまう。
エステルも親友ちゃんも出会っていない事になるので根本がおかしくなる。
タイムパラドクスの定義として大きく言えるのはドラえもんのセワシの例で
あれこそドラえもん第1話で妙なことを説明している。
確かあれはのび太とジャイ子の孫がセワシなんだけど
しずかちゃんと結婚したらセワシ産まれなくね?
の疑問に、過程はどうであれ結果は繋がっていくと新幹線やら電車やらの説明コマがある。
つまりジャイ子と結婚するような駄目人間だと
会社を花火で全焼させ借金を肩に背負うのでしずかちゃんと結婚しろ。
というのがあの国民的マンガの目的
その新幹線のコマがよくわからなくて記憶を頼りに上の様な解釈したんだけど
それだったら会社全焼させる失態も変わらないのでは?しかもやったことないけど
(やれるはずがないけど)
会社全焼したら火災保険降りるというか降ろすのに社長とかが頑張るだろう…
花火した理由が思い出写真一枚で不明だけど…。

タイムスリップものでも扱いは難しく結論がある程度パターン化されている…。
思いつくに、・未来がちゃんと変わる話。
(ドラゴンボールのセル編がこれか?
人造人間17号18号取り込んでパーフェクトセルになるものの親子かめはめ波で孫悟飯に敗北、
ただし元のトランクスの未来ではパーフェクトになる為、未来を彷徨っていたセルが
トランクスに「もう17号と18号はいない、これで終わりだ!」と
経験から強くなっており2度セルを倒すという結果、けじめを付けている。
が結局孫悟空はセル自爆の巻き添え、片や心臓病でと共に亡くなっている。)
・タイムスリップするが、結果は変わらないもの。
(なんらかの帳尻が合わされている、宝くじとかそういう系
一週間後の結果知っているのでその宝くじ買うものの、結果の数字が変わっていて
結局そいつは高額当選はできない結果理論。)
・タイムスリップするが、寧ろタイムスリップした結果元の状況になる。
(多数ある話、結局未来は変わらない理論)

この話では結局親友ちゃんは何らかの形で亡くなるものの
エステルの願いとしては狂人として終わってほしくないというもの。
セワシパターンだと言えるが、この話の結果としては何らかの帳尻が合わされているパターン
ちょっと大きくなった親友ちゃんをエステルが処分したか
幼女の頃の親友ちゃんをエステルが泣く泣く首をもぎ取って処分したか、そんな結果。

俺はどうだろう?
まあ運命に抗いたいので記憶はそのままに運命変わって欲しいタイプだな。
というか目的がだいたいそれだし、未来変える処置で収集に困るのが元の運命の記憶。
この辺は魔法使いなんだから別の記憶が存在しているでいいんじゃあない?
俺もよく車とか運転している時に信号変わるので停止線少しオーバーして停まっても
「あーこれあのまま突っ込んでいたら対向車の右折に当たった運命見ているわ」と
勝手に解釈している…やべーやつ(;^ω^)
だって事故ったら事故った結果がそこに付くから運命見ている『気分』になるのは実際意味がないw