2020年11月5日木曜日

2020年アニメ纏め5-11

考察材料の強い作品なので答えはないが話をしていて面白い。
でそれを再度確認するために何が必要か?というと…BD製品という結論。
「魔女の旅々面白かったでしょ?難しい話も多かったと思うけど
12話の真意はぜひBD全部買って改めて確認してね?」と
昨今のBDの話題は下火なのに今更そう言われている気がして
俺の中でマイナスポイントと結論づいている…
これが12話への俺の考えで頭を傾けている。

いや、お前dアニで何度も見てんじゃん、それ見返すことができるだろ?
そう実際dアニ様々でこの12話、初見で上記の様な嫌気が差しスタッフロールだけ
イレイナちゃん亜種を簡単にメモしてこの考察を書いている。
12話に関しては1回しか見ていない。
他は「2020年これは2位ないしは1位確定だな!」久しくBDスマプリや
美少女列伝のエンジェルの様な超長文が書きたくて各話、
考察固まるまで2回3回と見てメモ残して仕事中に執筆してやっとここに出している。
(オシゴトシテクダサーイ)

がなんでこんなに12話酷評なの?というのが最後の最後で新キャラ登場。
コメントでも「本編ハジマタ」と書かれていて、その新キャラがサヤを押し退いての作品なのか?
とネガキャンなのかポジキャンなのかわからなくなっていた。
そのキャラがどんななのか見たいならBD買って支援してねと直接言われている、そんな気分。
申し訳ないがコミカライズの確認もしておらず、
原作小説…というか小説自体あまり読む気がしないのでアニメで楽しみたい、
コミカライズに触れていないのも実際ダークな話が多く、
その描写を再度見たいか?と問われるとNoと断言してしまう。
ただ動くイレイナちゃんはあまりに可愛いのでアニメ2期やるなら
かぶりつくレベルなんだが…未だに待っているよ?織田信奈の野望2期を…
こうやって裏切られ続けているので
「BD絶対売れるから、評判上がるから!To be Continuedにしよう!」と
最後の最後でやられると萎えるわけで、このご時世BDは売れねえんだよ!
俺はテレビアニメで見たいんだよ!
この新キャラはどうなるんだよ!?と最後の最後で崩されたので
2020年の2位の位置付けとしてと格がついた…。

これが2021年に「やるよ」と言ってくれ放送枠も確保していると言っているならいいんだが…
艦これどうよ?2期『制作決定』していつ放送するの?良くも悪くも話題になったが現実見てどうよ?
いつかやるじゃあ駄目なんだよ、新フルバみたいに2期も3期も間半年休息するけど
プロットや放送枠は立っていて原作最終話まで作るよ。
ってレベルじゃあなきゃ…、俺たちは『確実』を求めているの。
「最終回を各話見直してね系にすればBDが恐らく売れると思うんで2期匂わせ終わりにしよう」と
一寸先は闇。『恐らく』でアニメ作品を作ってもらったら困る。
『魔女の旅々』って作品の評価と『誰もが敬う絶景の美女イレイナちゃん』への評価は別物
だから俺は美少女列伝とアニメ纏めを分けているんだから、

と長くなったが久しく各話砕いての語りとなった。
1位は短いが可愛いにプラス『アニメーション制作』に対しての
考えってのがあるのでそれには勝てなかった。
じゃあ最終回ってどうしたらいいの?と問われたら冗談じゃあなく
風呂回で良かったんじゃあなかったかな?
もしくは水着回にして海でバカンスしながらも今までの日記を今度は出版用にするために
書き直しを黙々とやる作業を描写するとか。というのが結論。
この『々』を位置づけるテーマの話としては見事と言ったのも冗長では無いが
2期に対しての裏付けが全く無いのが悪点。ピリオドを付けろ。と毎回言っているのはそれで
あとはオリジナルなのかは未確認だが仮にオリジナルなら上記同様、
現実への裏付けは欲しかったと思うし。
原作ありきで第一部の終わり、第二部からは新キャラとの二人旅だよ。と書かれているなら
やっぱ作品自体がダークなところが多いのでこれを最終回にして欲しくなかったな。
というのが感想です。
ピリオドを打ってはあるんだけどなんつーか『。』じゃあなく『、』にしている。
と使い所が弱い、BEMANIで言えばゲージ100%で終わっていないというか
ラストの最密でコンボを切ってCB4くらい出てしまいゲージ86%くらいで
終わってしまった歯がゆさでとても惜しいなと思う次第です。
珍しく2期は切望するというかやれと言いたいが、
2021年度内にやってくれないと世界観もあるから
予備知識なく見れないぞ…俺が記憶できているか怪しい。
ただそれに全く支援していない身として言う立場でもないわけで…、
最後に言えるのは俺がクソということなのでした。