2015年12月30日水曜日

歪みねぇ美少女列伝 2015年決定版 第5弾 (歪みねぇ美少女列伝 第49.26弾)

最後に声優さんシコシコバナーから始めたもので声優さんは疎か絵師さんも知らないまま始めた。
定期的にスタッフクレジットみたいなのは見るが知らない人ばかり
唯一知っていたのが咲智ゆんさん、こんなところでお目にかかれるとは…
個人差はあると思うがアダルトゲームの声をあてる以上なにを重視するかっていうと
『自然さ』かなと個人的には思っている実際にした際に無意識に上がる声というべきか…
ただ日本人の行為って結構淡白なものだと聞くのでそんなににゃんにゃん言うものでもなく
気持ち良いものとも聞かない、俺個人モノが大きくないのでまあ機会はないが、
もしも実際した際に相手満足にはさせられないだろう…なのでなるべく小さい人を相手にし(ry

声を当てている人達が実際経験しているのかは不明だがフィクションものとしてでも
アレだけお互いが盛り上がる行為ができればいいなとは思う、その中で自然な喘ぎ声を
考えて声を出したり実況したり歯を食いしばった声にならない声をあげてみたり工夫をよくしている。
ただ俺個人声優さんは『自然さ』がやっぱり一番だと思うので一番好きな釘宮理恵さんも
ツンデレ演技より行き着く先は素の声だと思っている、イベントトークなんかでは
おっとりとしたお姉さんの声でトークしているイメージ。
このエンジェルの声を当てている苺山文太郎さん、このゲーム内でも結構立場の大きいキャラを
他に演じており調査戦団というワルキューレを派遣させて指定の時間がリアルタイムで過ぎたら
アイテムを回収して戻ってくるというシステムの窓口キャラの役をやっていたり
あるイベントのヤンデレキャラをやった後、
その後のイベントで隠れヤンデレの妹が出てきて特殊イベントの枠として姉妹丼をさせてくれたり、
下手言えばこのエンジェルだってイベントのナビゲーターをしてくれてる」

ナビィ「!?」 エンジェル「ぷぷーっ☆」

俺「それでも他の作品の出演履歴は知らないがシーンを見てても(聴いていても)結構ナチュラルに
声を当てていると思う、普通に若い娘系の柔らかい声の中ちゃんと地がついているような、
調査戦団の窓口の娘は関西弁にやや高めの声
隠れヤンデレ妹は従順系の芯のある高い声
ヤンデレ娘(姉)はゆったりとした攻めている声
(イメージとしてはヤンデレ妹の眠れないCDかな?QMAアロエや東鳩2のこのみ、
アイマスの初代ゆきぽのゆりしーが声当ててるやつ)でベタベタしていない。
エンジェルもいたずらっ娘な明るい張りのある喋りの中ちょっと地も強めの声。

それでも声優さんやっているのでちゃんと人の心を掴む可愛いらしい声を意識していて
最初は「ヤンデレ娘やってんのに声可愛いすぎだろww」なんて思ったこともあったが
上の様に地の声を重視するなら敢えて暗い低いベタベタした声に
ターゲットしなくてもいいなと今では納得している。
その4役しか知らないのでまだまだ定める材料として少なすぎると思うが
俺が求めているのはちゃんと持っているので別なところであったら
またしっかり耳を傾けたいと思う。
これもエンジェルの評価の良い方の掛け算になっている。
テキスト以外の細かなアドリブも加えている事もあるので前座も見てて(聴いてて)面白い。
最近の話だが3周年イベントではこの苺山さんの持ちキャラ全員出てきて
俺の中では苺収穫祭と呼んでいた働き過ぎww」