2020年11月5日木曜日

2020年アニメ纏め5-2

でその3話Aの話だが花畑に囲まれていると思ったら囲まれている街は罠にかかっているわけで
入国の人大変だろうなぁ…(;^ω^)イレイナちゃんは花貰ってウキウキだが
これが罠と。恐らくあの花畑作ったの魔女じゃあないかな?イレイナちゃんは耐性あるから
花に魅了されず処分のはずの花を触れてしまった街の若者がまた犠牲に…
魔女じゃあないかな?というのは全くそこに言及されない件で、あくまでも『旅』するのが目的で
そこの考察が捗る捗る俺向けの作品で最後まで…うん一応最後まで楽しめた。

3話B。これだけは初見コメント消しておけばよかった…。
まあ人のほどんといない(全くいない?)村での村長とその息子とお手伝い娘の話。
『お手伝い』とはよく言ったものでイレイナちゃんも察したか村長のおっさんに杖先を向けるわけで
アダルト作品ではないのでどこまで『お手伝い』とみるかは各々だが
(俺はAbuse[乱用]よりViolence[暴力]だと思っているが…肩の打撲痕?から)
結果、息子が外の世界が見える魔法を提示し元気だして貰うつもりが返って絶望に陥れる、
お手伝い娘(CV:佐藤聡美)の心情よ。
ここを考察する時間が欲しかったがやれ「影が薄くなっているのは消える前の前兆」やら
「追い打ちフルボッコ」やらネタバレ(これの場合考察という方が正しいが…)が酷かった…。
救いはないんですかっ!?と言いたいところだが、まあ現実感を含ませるとなかなかに難しい
というかもうたぶんね…、
これを含みで翌日の仕事中とかに考察を楽しみたかったが、
テーマは『どうしたらお手伝い娘が救われるか?』にシフトしながら仕事していた(仕事しろよ…)

まず肝になる村長をどう始末するか?が仮題で
・杖先向けて結局はポットを直した水に村長だけ始末する有害物質が含ませ病気を発症させるパターン。
→1、遺産は息子に向けられるのでその息子次第だが、親父いなくなったで二人で頑張っていこう!
とこの息子が家出した母親似?で協力し合うところで徐々に元気を取り戻す結果。
これ最良だわ、イレイナちゃん一か八かの毒仕込んどけ(ポットの水をお手伝い娘が飲んだら終わりだろ…)
→2、息子が親父似で更に状況が悪化する結果。
これ最悪だわ、一か八かというのはこれで、これこそまだお盛んな息子がAbuseにも転用してしまうかも…
遺産も尽きるだろうしこの息子自体働けるかも謎なのでその時はお手伝い娘ちゃん諦めよう…orz
ていうか逃げよう…。
→3、息子が悲しみにふけ(あんな村長でも親は親なので)、よくわからなくなり、なあなあに暮らしていく結果。
お手伝い娘ちゃんの中の人は佐藤聡美さんなのでドSに目覚め、実は息子はドMだと発覚し主従関係が逆になる結果。
実はこれが俺の見解で願望ww可能性は絶対低いがお手伝い娘ちゃんにはやっぱり幸せになって欲しい!!

とまあ俺一人でもいろいろ考察やら願望やら出るというもの。もっと言えば
・杖先の場でイレイナちゃんが村長を手掛けた場合。イレイナちゃんは追われる身になったり
果たしてお手伝い娘は救われるのか?という疑問もあり結果が「私は旅人、この村は忘れよう…」と去るわけで
もし『魔女の再旅々』とかイレイナさん(30)がやはり気になって再度訪れたら…
少なくとも村長は長生きしているか?というのもあり、結果3のパターンを見て新しい村長(息子)が
ギャグボールでも加えてパンツいっちょでアレな所されているのをイレイナさんが目撃して
「杞憂だったわ…まあ幸せそうで何より…(;^ω^)」と去る話もあるかもしれないw

もしくは『大魔女の旅々』として割と何でも解決出来るスーパーイレイナ様が「女の子の人権は私が守るわ!」と
容赦なく村長を始末してお手伝い娘を連れ救出して、遠い街で新しい仕事を探してあげるのも考えたが
出会っただけでそこまで達観し、かつ優秀なのも…、
なにかと手間でしかも新しい仕事がお手伝い娘にとって良くなるのか?
それともスーパーイレイナ様が面倒を見るのか?そうなると話の趣旨が変わってしまうし
その旅の先はどうなるのか?困っている人全員救うの?スーパーでも出来ることは限られているよ…。
しかもそうなってくるともう『なろう系』と変わらないので
俺はそんなイレイナちゃんだったらアレには入らないな…。
と3話Bだけでここまで語れるのでこの作品は視聴続行とした。
(久々にこんなレベルで書いたわ…これをシリーズ化したのがBDスマプリで
最近見返したが引いたわ…(;^ω^)黒歴史な話じゃあなくて、馬鹿みたいに考察してんなこいつって意味で…;)