2020年11月5日木曜日

2020年アニメ纏め5-4

 7話B。これもイレイナちゃんの日記と関連がないもの、ブドウ収穫祭の話。
いやイレイナちゃんはめっちゃ活躍しているどころか戦犯で
それを村のおじさんが息子に語りかけるもので
言えば『誰もが敬う絶景美少女イレイナちゃんの冒険譚』を
最終的に出版するのが目的になるだろうがその中に入らないと思われるもの。
少なくとも収穫祭の事件がきっかけでおじさんは父親になり息子(5~6歳?)が
いる程なのでイレイナちゃんも20代の時系列だろう。
つまりオチはイレイナちゃん初飲酒で酔っ払って暴れて早朝に逃げる(いなくなる)ので
収穫祭と言われる結果がイレイナちゃんに伝わってないもの。
まあこれアニメーションなんで、
現実に灰のミニスカ魔女イレイナちゃんは残念ながら!!いないので!!(血涙)
創作とも言えるカテゴリー(いやアニメ自体だいたい創作なんだが…)
なおこの話は俺が2番目に好きな話で、
魔女の服を着ていないふみふみするギャグと可愛さ100%の話。
に加えゲスト声優で豊口めぐみさんが出ている模様ww

8話。でこれが作中1番好きな話。同じくギャグの部類だと思っているが
主題歌を歌っているみゃー姉(上田麗奈さん)がゲストとして出る
裏オークションを隠すためによそ者には正しい情報を教えず
立ち寄ったイレイナちゃんの髪が奪われるもの『切り裂き魔』
サブタイトルもまあ危ない響きで起承転結のある話だが、
俺にとってはギャグに面白い、サヤの師匠シーラが初登場し役者もほぼ揃った、
切り裂き魔+僕お姉さんをやった上田麗奈さんの演技に酔いしれろ。と全てが良かった回。
なお大きな伏線は残している…。
イレイナちゃんショートもいいじゃあない?
いや確かに俺はロング(ちょっと癖毛だし)の方が好きだけど…。
開幕でパン食べているイレイナちゃんが最高に可愛く
宿借りる時に「ありがとう」と店主に言ったり
そんな宿でモーニングルーティンもしているリアリティのある回でその雰囲気が好き。
PIXIVでも「この少し焼いたパンで平らな肉を挟むサンドイッチみたいな食べ物がこの国の名物なんですね…」と
ちょっと髪かきあげて艶っぽくも大口をあけて
ケチャップ系のアメリカンハンバーガーを食べようとするイラストがあって
俺はこういう絵を求めていると再認識した。
『二次創作』としてハンバーガーが存在している国に寄り道したっていいじゃあない。
単純にエロかったり、綺麗に色が塗られていたりとシコリや技術も素敵だが
発想力も素敵なイラストの為の要素だと思っている。

短い?がここまで。9話はわかるよね?『ネタバレあり』で書いているから
この話でもコメントはざわついていた…「9話は気をつけろ」と…